ニュース

外出先からでもエアコンやテレビを操作できるスマートリモコン「おうちスマート」

スマートフォン対応家電リモコン おうちスマート HS-IRR01

アイ・オー・データ機器は、スマートフォンアプリでエアコンやテレビの操作ができるスマートリモコン「スマートフォン対応家電リモコン おうちスマート HS-IRR01」を10月上旬に発売する。価格は5,500円。

赤外線リモコン対応家電をスマートフォンアプリで操作できるようにするスマートリモコン。スマートリモコンを置いた半径7m以内の機器であれば、家の中でも外出先からでもインターネットに接続したスマートフォンを使って操作ができる。Amazon EchoとGoogle Homeとの連携に対応し、エアコンとテレビの操作は対応スピーカーに話しかけることでも可能。通信はIEEE802.11b/g/n(2.4GHz)のWi-Fiに対応する。

時刻や温度に基づいた自動操作にも対応。温度センサーを内蔵し、室内温度に合わせてエアコンを自動で操作できる。また、スマートフォンの位置情報や、インターネットから得た時刻/温度/湿度/天気/日の出・日の入りの情報をもとに自動操作が行なえる。「家に近づいたらエアコンがつく」「朝になったらテレビがつく」といった操作が可能になる。

起床時や外出時などにエアコンやテレビを一括オフにする機能も搭載。あらかじめ操作内容を設定しておき、実行する際はボタンを押すだけで一括して操作できる。

「寝るときにエアコンやテレビをオフにする」といった複数機器の一括操作も可能

エアコンやテレビをスマートリモコンに設定する際は、アプリ上の操作で設定が済む。アプリで機器のメーカーを選択してアプリ上のボタンをタップすることで、機器がスマートリモコンに反応するかどうかで機種を絞り込む。エアコンやテレビ以外でも、赤外線リモコンで操作する機器であれば、リモコン信号を学習することでスマートリモコンに設定できる。

本体サイズは約73×33mm(直径×高さ)で、重さは45g。

エアコン/テレビを設定する際は、赤外線リモコンを使わずに設定できる
エアコン/テレビ以外の赤外線リモコンで操作する機器も登録できる