ニュース

可動アームで首かけ&デスク設置も、スタイル自由なモバイルファン

モバイルバッテリーファン「ABF-410」

APIXは、フレキシブルアームを採用しハンズフリーで使える「モバイルバッテリーファン ABF-410」を発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,980円前後。

角度や形状を調節できるフレキシブルアームを備え、首にかけたりポールに巻きつけたり、スタンドにしてデスクに置いたりと、自在な使い方ができるモバイルファン。

風量は弱・中・強の3段階で調節可能。ファンにはLEDライトを搭載し、暗所で手元を照らすこともできる。

フレキシブルアームの形状を自在に変えて、首にかけて使うこともできる
ポールなどに巻きつけて固定できる

ファンの付いたアーム部をバッテリー部から取り外すと、単独でモバイルバッテリーとして持ち歩けて、スマートフォンなどの充電に利用できる。バッテリー容量は4,000mAh。なお、アーム部とバッテリー部は特殊形状のアームコネクターで接続するため、アーム部をUSB端子の一般的なモバイルバッテリーなどに接続して使うことはできない。

モバイルバッテリーとして、スマートフォンなどの充電も可能
LEDライトを搭載する

連続使用時間の目安は、風量「強」で約7時間。バッテリー残量を、本体のLEDで4段階で表示する。バッテリー部にはUSB Type-C端子を備え、USBケーブルでパソコンなどからも充電可能。USBでのフル充電の目安は約4.5時間。

ファンのサイズは約80×32mm(直径×厚さ)で、全長は790mm。本体カラーはホワイト、ブラックの2色。