ニュース

マーナ、炊き上がったごはんをふんわり混ぜられる、小型炊飯器向け「極しゃもじ小」

 生活雑貨メーカーのマーナは、小容量炊飯器の中でもごはんをふんわりと混ぜられる小さめのしゃもじ「極しゃもじ小」「極しゃもじ小プレミアム」を発売した。価格は順に380円、780円(税抜)。

「極しゃもじ小」

 炊きたてのご飯をほぐし余分な水分を飛ばす「シャリ切り」がしやすいしゃもじ。細長いヘラでごはんをふんわりと混ぜられるとしている。従来の通常サイズに加え、3~3.5合以下の小容量炊飯器にも使いやすいコンパクトサイズが新登場。

 ヘラ面を長めに設計しており釜底から混ぜやすいうえ、ヘラの先端が薄いためご飯をつぶすことなく、ふんわり混ぜられるという。ヘラはスプーンのようにくぼんでいて、ごはんをすくいやすく、幅が細いためお茶碗によそいやすい。

細長いヘラはごはんをほぐしやすく、よそいやすい設計

 本体の裏側に突起がついており、平置きした際にヘラの先がテーブルにつかないため衛生的だという。ヘラの表面にはエンボス加工を施し、ごはんがくっつきにくいとしている。「極しゃもじ小プレミアム」は、剥離性の高いTPX樹脂を使用しているため、さらにご飯がこびりつきにくいという。

 本体サイズは、いずれも約58×17×189mm(幅×奥行き×高さ)。カラーは「極しゃもじ小」がホワイト、「極しゃもじ小プレミアム」がクリア。

「極しゃもじ小」
「極しゃもじ小プレミアム」