ニュース

キングジム、市販の水性ペンで書いた文字が発光する「光る掲示板」 ~店舗の看板や避難誘導案内などに

 キングジムは、市販の水性ペンなどで書き込んだ文字が発光する「光る掲示板 HK10」を、6月14日に発売する。価格は12,800円(税抜)。

光る掲示板

 市販の水性ペン、または蛍光水性ペンで書き込んだ文字が発光する掲示板。店舗の看板や案内板、災害時の避難誘導ツールなどでの利用が可能。

 スイッチを入れると本体に内蔵したLEDによって書いた文字や絵が発光して見えるという。筆記面は濡らして絞ったクロスやティッシュで簡単に消せ、何度も書き換え可能。

 発光設定は常時点灯のほか、「速い点滅/遅い点滅」の2パターンから選択できる。光の明るさ調節は「強/弱」の2段階。伝えたいメッセージによって点滅パターンを変えたり、昼と夜とで光の強さを使い分けたりできる。

 電源は単三形アルカリ乾電池5本、または付属のACアダプタ。アルカリ乾電池使用時の連続点灯時間は、強い明るさで約10時間、弱い明るさで約20時間。

内蔵したLEDによって書いた文字や絵が発光する
発光設定は常時点灯のほか、「速い点滅/遅い点滅」の2パターンから選択

 本体は立て掛けて使用可能。付属のショルダーベルト(専用バッグ兼用)で持ち運んで使うこともできる。専用バッグは防水設計で、雨や水しぶきが掛かる環境でも使えるという。ショルダーベルトの長さ調節可能範囲は、約700~1,250mm、ベルト幅は約32mm。

 本体サイズは、約460×25×335mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1kg。筆記面サイズはA4。使用条件は温度5~35℃、湿度30~80%。カラーはクロ。

立てかけて使うほか、付属のショルダーベルトで持ち運びも可能