やじうまミニレビュー

文字が光って子供も大喜び! 繰り返し使えるLEDイルミネーションボード

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
LEDイルミネーションボード「ビセッド」

 ちょっとした伝言を書くメッセージボードを探していたところ、子供が喜びそうなLEDで光るイルミネーションボード「ビセッド」を見つけた。

 透明のアクリル製パネルに、付属の蛍光ペンや市販の水性マーカーで書き込めるメッセージボードで、側面に搭載されたLED照明によってメッセージを多彩に光らせることができる。

 何度も繰り返し使えることと、点滅パターンが32種類、点灯カラーが7色という派手なところも気に入った。もうすぐ息子の誕生日なので、これで盛り上げるのも楽しいかもしれない。

メーカー名ビーズ
製品名ビセッドBEC-03OR
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,929円

ちょっとしたメモも書きやすい、ちょうどいいサイズ

 イルミネーションボード本体のほかに、蛍光ペン2本(ブルーとピンク)、拭き取り用クロス、黒シートが付属している。別途単三電池を3本用意する必要がある。1日8時間の使用で、1週間程度使用可能だ。

 サイズは300mm×18×200mm(幅×奥行き×高さ)、重さは250g。

立てかけて使用できる
別途単三電池が3本必要
付属のペンとクロス

 実際に付属のペンで文字を書いてみたところ、子供にちょっとした伝言を残すのにちょうどいいサイズだった。付属していた水色とピンクの蛍光ペンは、想像よりも色が薄く、字はあまり目立たない。

 そこで、LEDを点灯してみた。後ろの電源をONにすると、ピカッと光り、点滅を始めた。手前には点滅パターン切り替えボタンがあり、押すと点滅パターンが切り替わる。

 文字が浮き出るように光って、まぶしいほどだ。ぜひ動画をご覧いただきたい。あまりにも派手だったので、家族から、ちょっと引かれてしまったほどだ。

ボードが透明だと、ペンで書いただけではちょっと見づらい
点灯するとピカーッと光って、文字が浮き出るような感じに
点滅パターンが色々あっておもしろい。かなり派手!
クロスで消せるので、何度でも使える

 書いた文字は付属のクロスや、やわらかい布を使って消すことで、何度でも書き直しができる。時間が経って消えにくい場合は、湿らせた布でこするとキレイになる。

裏側に黒シートを貼れば、文字がさらに目立つ!

 付属の黒いシートはテープなどでとめて使用でき、取り外し可能だ。黒シートを使用すると、さらに文字が目立つ。黒板に書いているようにも見える。

 伝言ボードや、忘れてはいけない自分用のメモなどを書いておくのに便利だった。特に子供は伝言を見忘れたりするので、ちょっと買い物に行くときに伝言を書いておく、といった使い方もできる。黒シートを使えば、LEDを点灯させなくてもハッキリ文字が読めた。LEDを点灯させると、さらに目立つ。

 気になったのは、ペンを引っ掛ける場所が1本分しかないこと。また、クロスも一緒に収納したいところだが、それもできない。ペンとクロスがバラバラになってしまうので、一緒にしまえればなお良かった。

後ろに付属の黒シートを貼ると、さらにくっきり
これは子供のお誕生日に使えそうだ!
ペンは1本しか引っ掛けられない。クロスも一緒にしまいたいのだが……

イベントで使えば盛り上がりそう!

子供達も大喜び!

 何度でも書き直し可能で、子供達も喜んで絵を描いている。これでイラストやメッセージを書いておくと、自宅があっという間に華やかになって楽しい。

 ピンクと水色のペンが付属しているが、色が物足りないなら市販されている水性ペンや蛍光ペンでも代用できる。色々なカラーのペンを準備すれば、さらにカラフルになって楽しそうだ。

 もうすぐ息子の誕生日なので、これにメッセージを書いて盛り上げたい。お友達を呼んでお誕生会やクリスマス会をするときにも、パッと華やぎそうだ。

 8万時間使用できる長寿命LEDを採用しているので、カフェなどの店舗などにも向いている。明るく派手なイルミネーションボードでイベントなどを盛り上げたい方に、ぜひおすすめしたい製品だ。

石井 和美

Amazonで購入