ニュース

レンタルe-bikeで伊豆を巡るガイドツアー、MERIDA X-BASEの常設プログラムに

 ミヤタサイクルは、e-bikeなどを使って伊豆半島を巡る自転車ガイドツアー「MERIDA XPERIENCE ガイドツアー(メリダ エクスペリエンス ガイドツアー)」を、3月9日より常設プログラムとして開始する。1週間前までの完全予約制で、1日最大2組まで。1組あたり2~3名で実施され、受講料は2名の場合で16,000円/人、3名の場合で14,000円/人(昼食、バイクレンタル料込み)。申し込みや詳細は、MERIDA X BASE公式サイトの右上にある「レンタル・イベント予約」から確認できる。

天気に恵まれれば富士山を眺めながらの走れるのも、伊豆サイクリングの醍醐味

 MERIDA XPERIENCE ガイドツアーは、我らがe-bike部の「e-bike情報まとめ」でもおなじみの自転車ジャーナリスト 難波 賢二氏が監修したコースを巡るもの。同社が伊豆の国市に持つ「MERIDA X BASE(メリダ・エックス・ベース)」を拠点に、伊豆半島ならではの起伏に満ちたコースを走りながら、歴史や温泉、食べ物などを楽しむことができるという。

 レンタルできる自転車は、シマノSTEPS「E8080シリーズ」を搭載したe-bike、メリダ「eBIG.SEVEN 600」や、ミヤタ「RIDGE-RUNNER(リッジランナー)」、「CRUISE(クルーズ)」など。また、ヘルメットやグローブも無料でレンタルできる。ツアーガイドは伊豆の地を知り尽くしたMERIDA X-BASEのスタッフが担当し、初心者でも安心して楽しめるとしている。

e-bikeの実力を体験できるチャンス
さまざまな立ち寄りスポットを巡って伊豆を満喫できる

 まさに、これまでe-bike部で紹介してきたようなe-bikeサイクリングを、実際に体験できる機会と言えるだろう。伊豆ならではの坂道は、e-bikeの性能を引き出しながら、その魅力を十分に体感させてくれるはず。ルートは参加者の希望に合わせて選択可能とのことなので、初心者でも安心して参加できるだろう。