ニュース

サンワサプライ、冷たい&温かいドリンクの温度をキープする「保温保冷車載ドリンクホルダー」

 サンワサプライは、飲み物の保冷と保温が行なえる「保温保冷車載ドリンクホルダー 200-CAR057BK」を発売した。価格は4,780円(税込)。

保温保冷車載ドリンクホルダー 200-CAR057BK

 シガーソケットに接続して利用する車載用ドリンクホルダー。温冷が切り替えられる底面プレートで、保冷モードは最低-6℃、保温モードは最高大60℃を保てる点が特徴。冷たいもの、温かいもの両方のドリンクで飲み頃の温度をキープするという。冷媒と熱源には、冷と熱の2つの温度を保持できる、半誘導「ペルチェ素子」を使用している。

 ホルダーサイズは、68×79mm(内径×深さ)で、缶コーヒーや缶ジュース、ペットボトル入りドリンクが入れられる。ホルダーの熱伝導アルミプレートの高さを、従来品の2倍となる71mmにしたことで、保冷・保温の効果が向上したという。本体上面に独立して「保冷」と「保温」の専用スイッチをそれぞれ備える。稼働中、ホルダー上部で保冷モードはブルー、保温モードはレッドのLEDが点灯して状態が確認できる。

 本体サイズは、98×183mm(直径×高さ)で、重量は約426g。電源はDC12Vで、消費電力は最大36W。ケーブルの長さは約1m。

車の中でドリンクの飲み頃温度をキープできる
冷却・加熱ができる半導体「ペルチェ素子」を使用
保冷・保温モードはLEDで確認できる
缶やペットボトルなど、さまざまなドリンクに対応する