バンダイ、家庭で流しそうめんが楽しめる「そうめんや」


「流しそうめん そうめんや」 使用中のようす
 バンダイは、家庭で手軽に流しそうめんが楽しめる玩具「流しそうめん そうめんや」を、4月18日に発売する。希望小売価格は8,400円。

 組み立て後の本体サイズが520×255×360mm(幅×奥行き×高さ)という、立体タイプの流しそうめん台。本体台座部に注ぎ入れた水を上部に汲み上げ、その高低差による水流でそうめんをレールに流す仕様になっている。レールの全長は140cm。そうめんはうっかり取り損ねても、台座部に用意されているざるでキャッチできる。

 持ち運びにも対応しており、レールや台座部などの部品を細かく分解して、付属の収納袋にまとめて入れられる。電源は単一乾電池が2本。組み立て時間の目安は5分で、アウトドアにも最適だという。

 バンダイでは「そうめんを食べる機械が増えるこれからのシーズンに、ご家族そろって、そしてお友達と一緒に楽しい“そうめんパーティー”をお楽しみください」とのコメントを発表している。

 バンダイではまた、麺つゆメーカーのミツカンと共同で、本製品をプレゼントするキャンペーンを5月より実施する予定だという。

「流しそうめん そうめんや」の全体図。台座部から水を汲み上げ、高低差でそうめんを流す仕組みになっている水が流れ出る本体上部には、流しそうめんの風情と雰囲気を演出する「水車小屋」が設けられているそうめんを取り損ねても、台座部のざるがキャッチする構造になっている
レール中央に取り付けられる「トンネル」は、取り外して裏返せば薬味入れとしても使用できるセット内容。持ち運びができるよう、レールなどが細かく分割されている



(本誌:正藤 慶一)

2009年4月9日 13:46