ニュース

ボッシュ、すべてのアタッチメントを本体に収納できるコンパクト高圧洗浄機

 ボッシュは、パワフルな洗浄力を実現した高圧洗浄機「UA125型」を発売した。価格は30,000円(税抜)。

高圧洗浄機「UA125型」

 最大許容圧力12.0MPAの高圧洗浄機。パワフルな1,500Wモーターと高効率ポンプを搭載し、家庭用ミドルモデルの高圧洗浄機において、トップクラスの洗浄力を実現したという。短時間でガンコな汚れを素早く落とすとしている。

 バケツやタンクなどから水を吸い上げる自給機能を搭載しており、水道が近くにない場合でも使用可能。水と一緒に洗剤も噴射できるようにする「フォームノズル」が付属しており、さらにスピーディーに汚れを落とせるという。

 ノズルはこのほか、「New ボッシュ ガン」、「スタンダードランス」、「3in1ノズル」、「90度変換ノズル」を用意。3in1ノズルは、扇状/一点集中/ロータリーと噴射幅を変えられるノズルで、付け替えの手間なく用途に合わせて切り替えられる。90度変換ノズルは、前方ではなく左右や内側に水を噴射でき、水の跳ね返りを防止する。雨どいや階段など、さまざまな場所で活躍するという。

水と洗剤を一緒に噴射できるフォームノズル
90度変換ノズルは、前方ではなく左右や内側に水を噴射できる

 ノズルはいずれも本体に一体収納可能。ハンドルを折りたためばコンパクトになり、収納性にも配慮している。大型ホイール付きで、転がして持ち運びできる。

 本体サイズは、330×340×415mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約7.28kg。消費電力は1,500W。最大吐出水量は390L/時。最高水温は40℃。8m高圧ホース、3m水道ホースが付属する。

ハンドルを折りたたんでコンパクトに収納可能
ホイール付きで転がしながら持ち運びできる