ニュース

はじめてでも麹づくりが簡単にできる家庭用「麹発酵器キット」

 かわしま屋は、家庭で麹づくりができる「麹発酵器キット」を発売した。価格は27,800円(税抜)。

麹発酵器。麹蓋や種麹などが同梱する

 甘酒や味噌、塩麹などに活用できる麹を家庭で作れる、麹発酵器セット。48時間の連続保温が可能な麹専用の発酵器、麹蓋、さらし布、温度計、3種の種麹、テンペ菌、レシピ集、DVDを同梱する。

 発酵器は、温湿度を一定に保ち、麹づくりで一番難しい工程である発酵を、はじめてでも手軽にできるという。パン発酵器などを手掛ける日本ニーダー製で、麹づくりのために48時間の連続保温機能を搭載した。

 温度は、25~42℃の12段階で設定可能。本体は洗えて折りたためるため、清潔に使用可能。麹づくりで気をつけなくてはいけない雑菌の繁殖を防げるとする。

 付属する3種類の種麹は、米麹づくりに適した「長白菌」、醤油づくりに向いた「醤油用小袋」、豆麹に最適な「金山寺用小袋」を用意。

麹蓋は最大6個入れられる
折りたたんでコンパクトに収納可能

 麹づくりのほか、パンの発酵にも使用可能。庫内にぴったり収まるスクエアパン型が付属しており、2斤型の食パンが一度に2本入れられる。

 本体サイズは、約360×350×310mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.5kg。消費電力は100W。コード長は約1.5m。カラーはホワイト。