ニュース

ニチガス製のカセットボンベでガス漏れのおそれがあり返金へ。象印、タイガー販売の製品も対象

 ニチガス(日本瓦斯)は、卓上コンロ用カセットボンベにおいて、卓上コンロにセットした際に微量のガスが漏れる可能性があることを発表した。対象製品の回収および返金を行なう。

ニチガス「RFカセットボンベ」

 対象製品は、ニチガスが販売する「RFカセットボンベ」のほか、象印「ポータブルコンロ専用ガスボンベ」、タイガーカセットコンロ専用容器「カセットボンベ」など全12製品に及ぶ。いずれもニチガスが充填・製造したもので、2011年12月から現在までに販売されたものが対象。

 ガス漏れの原因は、内部部品の不具合としており、極めて稀であるがコンロにセットした際に漏れる可能性があるという。セットしていない状態ではガス漏れはしない。

象印、タイガーなどが販売する製品も対象となる

 対象製品が手元にある場合は直ちに使用を中止し、ニチガスの問い合わせ窓口まで連絡をするよう呼びかけられている。受け付けが完了すると、配送業者が自宅まで訪問し製品を引き取り、製品代金相当額のクオカードが渡される。回収の申し込みは、ウェブからも受け付けている。

 対象となる製品は以下のとおり。いずれも充填者に日本瓦斯と記載されている。

・RFカセットボンベ
・ジョイファイヤーボンベ
・ジョイファイヤージュニアボンベ
・CFカセットボンベ
・プロリーブジョイファイヤーボンベ
・ゼピールハイカセットボンベ
・象印ガスボンベ
・象印ミニガスボンベ
・タイガーカセットボンベ
・CO・OPガスボンベ
・プリンスカセットボンベ
・火子ちゃんボンベ