ニュース

アイリスオーヤマ、軽さと吸引力を備えた8,980円の有線スティッククリーナー

 アイリスオーヤマは、有線タイプの「超軽量スティッククリーナースリム IC-SB1-S」を、7月29日に発売する。価格は8,980円(税抜)。

【訂正】
記事初出時、価格を7,980円と表記していましたが、メーカーより価格の訂正がありました。正しくは8,980円になります。お詫びして訂正させていただきます。

超軽量スティッククリーナースリム

 業界最軽量クラスとなる約1.4kgの有線スティッククリーナー。軽さだけでなく、重心バランスも最適化し、長時間の使用でも負担にならないという。

 有線タイプなため、運転時間を気にすることなく使用可能。集じん機能には、内部で回転する気流を発生させる「サイクロンストリームヘッド」を採用しており、ホコリを掻きあげて吸引できるという。ダストピックアップ率は99%で、高い吸引力を実現している。

 本体とヘッドをつなげばハンディタイプとしても使用可能。また、本体の先端部を回転させるとブラシタイプとしても使える。

ハンディタイプ
ブラシタイプ

 手入れ面にも配慮し、ダストパック方式を採用。抗菌加工を施した不織布製のダストパックを備え、パックごと捨てられるため、ホコリの舞い上がりを防ぐ。また、排気時のニオイも抑えられるという。

 このほか、壁面収納ができる壁置きパーツが付属。スリムでシンプルなデザインのため、常に部屋に置いても邪魔にならないとしている。パーツは両面テープで設置できるため、壁に穴をあける必要がなく、剥がすときにも壁を傷つけにくいという。

 本体サイズは、230×165×996mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.4kg。消費電力は400W。集じん容積は0.3L。使い捨てダストパック(25枚)、壁置きパーツ、予備接着シート、ネジ(2本)などが付属する。本体カラーはシルバー。

不織布製のダストパックを使用する
壁面収納ができる壁置きパーツが付属