ハンドルがないドライヤーなど、アイディアが光る国内メーカーの家電製品

 グッドデザイン賞の受賞作品1,108点を展示する「グッドデザインエキシビジョン2012」が、11月23日から11月25日まで東京ビッグサイトで開催された。家電Watchでは、会場で公開された家電製品や照明機器、日用雑貨品などを紹介する。

ビーシーエープロダクツ、ハンドルがないコンパクトなドライヤー

ハンドル部分を省略することで、本体の小型化に成功した「ビーシーエー アコドライヤー」

 グッドデザインエキシビジョンの会場では、ボールペンなどの小さな製品から、照明器具や車、果てには住宅まで、様々なプロダクトが紹介されている。家電Watchとして、絶対に外せないのは、やはり家電製品。まずは、日本国内のメーカーの製品を紹介しよう。

 一般的なヘアードライヤーのイメージを覆すデザインを採用したのは、ビーシーエープロダクツ株式会社とアコグループホールディングス株式会社が共同で出展した「ビーシーエー アコドライヤー」だ。従来のドライヤーには必ずついていたハンドル部分をなくすことで、本体サイズを大幅に小さくした。

 同製品は、美容室などで使われる業務用の製品で、1,400Wというパワフルな出力も備える。美容院などでは、ドライヤーの先端付近を使って髪の毛をセットすることが多く、そういった使い方をしても、手首や腕への負担が少なくてすむように設計されているという。また、製品の一部が破損した場合でも、全てのパーツが交換可能であるというのも、業務用製品ならではだろう。

 希望小売価格は18,900円。

送風部。家庭用のドライヤーに比べてもコンパクトな印象だが、出力は1,400Wとパワフル手に持ったところ。一般的なドライヤーに比べコンパクトで軽く、手首への負担が軽減されるというのもうなずける

蛇の目ミシン、大きな液晶画面を備えたコンピューターミシン

角張ったデザインが特徴的な蛇の目ミシンの「ミシン DC6030」

 画期的な進歩を遂げる家庭用コンピューターミシンも入賞した。蛇の目ミシンの「ミシン DC6030」は、ユーザーの使い勝手を考慮した大きな操作パネルが評価された。パネルの表示部には、文字が白く浮き上って見える、白色LEDを用いたLCD(モニター)を採用。操作部にも、LED付きの大型ボタンを備える。

 使い勝手の面でも進化している。自動糸切り機能はもちろんのこと、同社では初採用となる下糸自動セット機能、糸巻きカッター機能も搭載。蛇の目ミシンでは、「使い勝手を向上させることで、若年層の初心者にも使いこなしてもらい、今後のソーイング人工を増やしていきたい」としている。

 希望小売価格は157,500円。

大きな文字が白く浮かび上がって見える操作パネル操作ボタンにも緑色のLEDを搭載するなど、使い勝手にこだわった仕様。下糸カッター機能や、自動セット機能も備える

東芝、グラデーションブルーを採用した海外向け冷蔵庫

 会場では、国内メーカーが海外向けに開発した家電製品も多く展示されている。その中でもその独特な色で目立っていたのが、東芝ホームアプライアンスが、アジア・中東諸国向けに開発した容量580Lの冷蔵庫「Refrigerator Premium Big 2door Series」だ。

 何よりも特徴的なのが、オブジェのような高級感が漂うグラデーションを施したブルーのガラス扉だ。中央に配置された操作パネルも、中から浮かび上がってくるようなタッチパネルを採用しており、その雰囲気を壊すことがない。

アジア・中東諸国向けの「Refrigerator Premium Big 2door Series」2ドアタイプで容量は580L。本体幅は800mmと日本向けの製品に比べるとずいぶん幅広だタッチパネル式の操作パネルを採用。文字色もブルーを採用するなど、細部までデザインにこだわっている

 機能面も充実している。鮮度を長持ちさせる可視光光触媒ユニットを採用するほか、大皿を庫内にそのまま収納したいという中東ならではのニーズに対応し、本体幅は800mmと大きめに設定している。価格は950ドル前後。

東芝、上質感を漂わせるデザインの二槽式洗濯機

フラットな天面部が印象的なASEAN、中東向けの「二槽式洗濯機 VH-Bシリーズ」

 日本ではほとんど見かけることがなくなった二槽式洗濯機も、海外では依然として需要が高い。東芝ホームアプライアンスがASEAN地域、中東向けに開発した「二槽式洗濯機 VH-Bシリーズ」は、機能面や製品仕様の古さを感じさせない上質なデザインが評価された。

 操作部分と一体となったフラットなフタはごくシンプルながら、古くささを全く感じない。本体は、水気の多い設置環境に適した樹脂筐体を採用することで、耐久性、耐錆性にも優れている一方、低コスト化にも成功している。機能面でも、現地電力事情に即したローワットギア搭載による消費電力の削減など、発売地域の事情を踏まえた構造となっている。

操作部はダイヤル式を採用脱水、洗いの切り替えボタンがあるのは、二槽式ならではフタをとったところ。素材は樹脂を採用している





(本誌:)

2012年11月26日 12:32