国際 文具・紙製品展 2012
グリーンクロス、ご当地キャラ“くまモン”の姿の防災リュック

 文具の商談市「国際 文具・紙製品展 ISOT」が、7月4日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6日までの3日間。一般および18歳未満の入場はできない。時間は10時から18時まで。

 家電Watchでは、会場で気になった文具・雑貨を中心に紹介する。

グリーンクロス、熊本県のご当地キャラ“くまモン”の姿をした防災リュック

「くまモンの防災リュック」

 グリーンクロスのブースで目立っていたのが、熊本県のご当地キャラクター「くまモン」の形をした防災リュックだ。子供用で、水、備食カンパン、軍手、レインポンチョ、毛布、圧縮タオル、笛、LEDポケットライトの8点が収まっている。くまモンの背中に付いたチャックを開けると取り出せる。

 くまモンは、2010年より熊本県のPRをつとめるマスコットキャラ。全国のご当地キャラクターの頂点を競う「ゆるキャラグランプリ2011」の覇者でもある。

背中のチャックを開けると、防災用品が取り出せる水、備食カンパン、子供用軍手、子供用レインポンチョ、毛布、圧縮タオル、笛、LEDポケットライトの8点が入っている

 製品はリュック型で、子供が背負うにはちょうど良いサイズ。ぬいぐるみ感覚で持てるため、いざという時に子供でも持ち運びやすいだろう。そして避難先でも、子供にとっては心強い遊び相手になってくれるかもしれない。

 製品のキャッチコピーは、“いつもかわいく、時にたくましく”。発売は8月を予定しており、市場想定価格は5,000円前後の見込み。

 このほかブースでは、冷却グッズを詰め込んだ肩かけバッグ「熱中症対策キット」も紹介されていた。

「熱中症対策キット」グリーンクロスではほかにもひんやり感を得られるタオルなど、冷却グッズを販売している

 見た目は、薄型の四角いバッグ。中には、「熱中症対策水 レモン味」1本、瞬間冷却剤「瞬間アイス」2個、冷凍庫で冷やして、何度も使える「氷河ジェル」2個、塩分を補う「灼熱対策ソルトサプリ」、圧縮タオル2個、ひさしが付いた帽子型の「涼すだれ」の6点が収まっている。

 コンパクトなので、肩にかけて持ち運べる。同社では、事務所や仕事現場の常備品に適しているとしている。製品は発売中で、市場想定価格は3,800円。






(小林 樹)

2012年7月4日 16:08