やじうまミニレビュー

表情を添えて気持ちも伝える「かおふせん」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

顔があるだけで、微妙な感情が伝わります!

geodesign「かおふせん」

 伝えたいメッセージを書いてペタリ。気軽に使える付箋は、いつでもどこでも大活躍です。サイズやタイプも多種多様で、書いた文字だけでなく、付箋そのものの特徴+αで表現できることも増えてきました。

 そこで今回紹介するのは、メッセージに“表情”を添えるのにぴったり、geodesignの「かおふせん」です。

メーカー名geodesign
製品名かおふせん
購入価格324円

 普通の付箋に顔の絵を描くこともできますが、この「かおふせん」は、付箋そのものが人型をしているため、いかにも人っぽいのが特徴です。肩の下にあたるあたりにミシン目が入っていて、そこで折れば顔部分が立ち上がり、目につきやすくなります。5色そろっているので、色で使い分けることもできますね。

 携帯メールで使う顔文字や絵文字など、文字とは違う角度から内容を伝えられるのが顔の表情。付箋の顔部分に表情を入れることで、気持ちまで一緒に届けられるのです。

1パックは、イエロー、ピンク、ブルー、ホワイト、グリーンの5色ミックス。1束6枚×5色セットです
人の上半身を模した形。幅6.5cm、高さ10.5cmと、わりと大き目。使いやすいサイズです
肩の下あたりにミシン目があり、ここで折り曲げることができます。顔部分が立ち上がると、平らなものより目立ちますね!
伝えたいメッセージを書いたら、丸い部分に表情も描き加えてペタッ。「よろしくね!」という印象がより伝わる!?

 例えば、「これ、間違っていますよ」と注意したい時でも、明るい表情を添えれば軽い感じに、怒った顔ならシリアスで重要な案件として、苦笑い気味ならそれなりに……と、微妙なニュアンスまでも感じてもらえるというわけです。

 特に絵心がない人でも大丈夫。すでに付箋そのものが人に見えるので、簡単な線と点でも、その気持ちは伝わるはずです。

ごめんなさい……の気持ちには涙も添えて。本当に残念な気持ちの表れです
おいしいものを見つけたらおすそ分けしたい! びっくり表情で、その感動を伝えましょう!
注意事項は、文字だけで伝えるより、表情があることで少しソフトに受け止めてもらえそう……
喜びを伝えたいからニッコリ顔で! ピースも加えて気分アップを表しています

 表情だけでなく、手をプラスしたり、小物を描き加えたり、さらに伝えるための工夫を考えるのも楽しみ! アニメ調、劇画風、少女漫画チックに、など、テイストも自由自在です。

 あくまで付箋という気軽なツールなのでやりすぎるのは考えものですが、同じメッセージひとつでも、必要事項だけを機械的に書かれるよりは、なにかひと工夫あったほうが、受け取る側にも気持ちが伝わると思います。

たまには少女漫画風に。描いているうちにこちらの気持ちも楽しくなってきます!
表情もいろいろ、動物だってOKです。文字も書き方も自由に考えて
両手のこぶしで「がんばって」ポーズ。花束を添えて「おめでとう」の気持ちを伝えて……
おすすめのページに付箋をはって顔部分を立たせた、こんなメッセージはいかが?

 うれしいこと、残念なこと、ちょっとしたクレームや約束の確認、励ましのひと言に日常の伝言などなど、日々、伝えたいことはあふれています。アナログ感満載ですが、手書きだからこそ伝わる気持ちもあります。

 メッセージを伝える際のひとつのツールとして、気持ちを添えられる付箋。そんな「かおふせん」を使って、表情豊かに思いを届けてみませんか?

1パックに5色そろっているので楽しく使えます。文字+表情で、ちょっぴり近しい印象のメッセージに
Amazonで購入

座間 佳子