やじうまミニレビュー

分解して出張先にも持っていきやすいスティック型LEDスタンドライト

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
グリーンハウス「フレキシブルLEDスタンドライト」

 以前海外の展示会を取材したとき、困ったことがあった。ホテルの部屋に置かれていたスタンドが非常に小さく、おもちゃみたいでまるで使い物にならないレベルだったことだ。

 もともと仕事を意識しているつくりではないので仕方なかったのだが、部屋のライトも日本のような蛍光灯ではなく、すぐに眠くなりそうな暖色系ライト。仕事するには手元は薄暗いわ、眠くなりやすいわで苦労した。

 パッと見たとき、これならスーツケースに入れてもっていけるんじゃないか? そう思ったのが、今回ご紹介する「フレキシブルLEDスタンドライト」だ。

メーカー名グリーンハウス
製品名フレキシブルLEDスタンドライト
型番GH-ULEB10
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,185円

 10個のLEDを内蔵したスリムなスタンドライト。サイズは150×150×600mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約770g。組み立て式だが、台座と本体をクルクルとつなげるだけ。

 スイッチ類は一切なく、ライト部分の上を指で軽く触れるだけで電源のオンオフが可能。明るさは152lmで、触っている長さで明るさの調整も可能だ。

スタンドライトだが、このように分離した状態で届く
組み立てるとスリムなデスクスタンドになる
アームは柔軟に動くので、このように立てて照らすこともできる
LEDの数は10個
触るだけでオンオフできる

USB対応なので、広範囲で使える!

USBとACの両方で使える

 このスタンドライトの何が便利というと、そのコンパクトさもさることながら、電源がUSBとACの両対応という点である。USBならコンセントが少ない部屋でも安心。パソコンのUSBポートに挿して使えるので、電圧の違いも、ケーブルの長さも気にしなくて済む。

 仕事をするには十分の明るさがあるし、分解してスーツケースに入れて行けば、作業環境が改善すること間違いなしだ。

普通に仕事用のデスクライトとして使ってもいいが……
パソコンのある場所ならどこでも使える
ポータブルバッテリーがあれば、アウトドアでも使えそう

 もちろん外に持ち出さなくても便利に使える。ダイニングテーブルの上でも、ベッドの上でも、「フレキシブルLEDスタンドライト」を置いた場所で仕事や読書が可能。

 非常にスリムなので、パッと見た感じでは非力に見えるかもしれないが、柔軟で、稼働範囲がとにかく広い「フレキシブルLEDスタンドライト」。“今いる場所”を明るく照らしたいと考えているならぜひ活用してみよう。

すずまり