やじうまミニレビュー

fu-bi「ケチャップ&マスタードリボルバー」

~バーベキューで盛り上がるピストル型ケチャップディスペンサー
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


fu-bi「ケチャップ&マスタードリボルバー」

 一見すると、水鉄砲、またはおもちゃのピストルに見えるこの製品。でも、本当の姿は、ケチャップなどの調味料を入れるディスペンサーだった! ……というユニークな商品を見つけた。その名も「ケチャップ&マスタードリボルバー」。子供が喜びそうなので、買って試してみることにした。



メーカーfu-bi
製品名ケチャップ&マスタードリボルバー
希望小売価格2,980円
購入場所直販ショップ
購入価格1,980円

  ピストルのサイズは約5.5×22×15.5cm(幅×奥行き×高さ)で、大人が持ってちょうどいい大きさ。小さな子供には持ちにくそうだ。対象年齢は3才以上で、子供が使用する場合はきちんと親が見守る必要があるという。

 対応する調味料は、ケチャップやマスタード、マヨネーズなど。あらかじめ容量約100mlのカートリッジに入れておく。

パッケージでは、ホットドッグにケチャップを掛けているカートリッジは2本付属。ケチャップ、マスタード、マヨネーズなどが使える

 使い方は、付属のカートリッジに調味料を入れてフタを閉めた後、本体側面にある黄色のボタンをスライドして、シリンダーをゆっくり開ける。そして、調味料を入れたカートリッジをシリンダーに収納し、リボルバーの先端からカートリッジのノズルが出るように回転し、合わせてからシリンダーを閉じる。シリンダーを開けてケチャップを本体に装填するのは、ちょっとしたスナイパー気分になれるので楽しい。

 これでセットが完了。カートリッジは下半分がジャバラになっており、この状態でトリガーを引くと、中の部品が前に出ることで、カートリッジのジャバラ部分を押し、調味料が飛び出る仕組みだ。

 注意点としては、当たり前だが、あくまでも食材に向けて使うこと。小さい子供はピストルを見ると、人や物に向かって発射させたくなるものなので、子供と一緒に使う場合は、親は必ず見守っておく。また、トリガーを強く引くと、調味料が勢い良く飛び出し、トリガーが破損する恐れがあるので注意しよう。

使用手順を写真で紹介する。まずは写真の黄色いロックを外してシリンダーを開けるシリンダーはガチャッと上に上げるケチャップを入れたカートリッジを装填!
このように先が出たことを確認してから閉めるキャップをすれば中身が飛び出ることはない持ってみるとカッコイイ!

オムライスに発射! ケチャップが好きじゃない娘も大喜び

オムライスに発射! 一気にトリガーを引いたらブシュッと出てしまった

 オムライスを作ってケチャップを発射してみた。トリガーを引いてケチャップが飛び出す単純な仕組みだが、つい夢中になってしまう。思いのほか楽しく、家族のウケもよい。

 娘はケチャップが好きではないのだが、ケチャップ&マスタードリボルバーを使ってオムライスにかけたところ、笑いながらペロリと食べてしまった。いつもよく使う調味料であるものの、使い方がちょっと変わるだけでおいしくなった気もするから不思議だ。

 気になる点は、ジャバラ部分の下半分だけプッシュされるため、カートリッジに入れたケチャップを最後まで使い切れないこと。ケチャップが出なくなって中身を確認すると、半分ほど残っている。連続して使用するには、継ぎ足して口までたっぷり入れる必要がある。

 カートリッジにキャップがないのも不便だ。リボルバーに装填しておけば、リボルバー本体に付属しているキャップで閉じて丸ごと保管できるが、もう1本はキャップがないので、そのまま開きっぱなしだ。今回はラップと輪ゴムでキャップ代わりにしたが、ぜひキャップは付けてほしい。

少しずつトリガーを引いてハートを描いてみた。なかなか難しい

 また、力加減が難しく、ケチャップで字や絵を描くなどの繊細な作業には向いていないようだ。ダイナミックに発射したほうが楽しい。


バーベキューにピッタリ!

バーベキューに持参してみました

 「外でも使ってみたいよね」と子供に言われたので、ケチャップ&マスタードリボルバーを持ってバーベキューに出かけた。開放的な外で食べるのは気持がいい。肉や魚介類を焼きながら、市販のピザ生地にケチャップを塗ることにした。

 3才の息子は、大喜びでパパに「それで顔描いて!」とリクエストしていた。パパもウキウキしながら顔を描いていたが、やはり細かい作業はなかなか難しいようだ。フランクフルトにケチャップをつける際は「自分もやりたい」と言い出したので、息子もフランクフルトめがけて発射。とても楽しそうだ。

食材と一緒に忍ばせるケチャップ&マスタードリボルバーせっかくのピストルなのでワイルドにいいきたいところだが、チマチマ作業する旦那。この製品を使っての細かい作業は至難の業だが、息子はニコニコピザ生地にシンプルにチーズとベーコンを乗せた
ピザはアルミホイルに包んで焼く焼けた!! もう少し焦げ目が付いたほうが良いかもしれないが、生地はパリパリでとてもおいしい
ケチャップはマメに補充しなければならない。そこがちょっと面倒……息子も挑戦。小さな子供が扱う際は、必ず親が見守る。渡すととんでもない方に発射されてしまうのだ……

 ケチャップ&マスタードリボルバーは、バーベキューなど大人数でパーティなどで盛り上がるグッズだ。我が家のように小さい子供と楽しむのはもちろん、気の合う仲間やサークルなど大人同士でワイワイ食べるたいときに、ぜひおすすめしたい。


2011年 9月 9日   00:00