やじうまミニレビュー

鍋に入れるだけで吹きこぼれを防いでくれる「ステンなべぞこくん」が便利!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
パール金属「ステンなべぞこくん」

 夏は冷たいそうめんやうどんの出番が多くなる我が家。乾麺を茹でるときは気をつけているつもりだが、子供に声をかけられたり、他の調理に気を取られてたりしているうちに、吹きこぼれてしまうことも多い。

 余計な洗い物を増やしたくないので、特別な器具を使うのは気乗りしなかったが、ネットショップで見つけた「ステンなべぞこくん」が気になった。鍋底に沈めておくだけの小さなプレートで、吹きこぼれを防止できるという。何よりも、使用後のお手入れがラクそうだ。さっそくうどんを茹でて試してみた。

メーカー名パール金属
製品名ステンなべぞこくん C-3776
購入場所Amazon.co.jp
購入価格594円

ステンなべぞこくんを取り出したら、あっという間に吹きこぼれた!

 ステンなべぞこくんはステンレス製で、直径8cm、厚さ1㎝の手の平サイズ。凸部を上にして鍋底に沈めて使用する。

ステンレス製で直径8cm。こちらを上にして使用する
裏側を見ると、三カ所切り込みがあるのがわかる
持ってみると軽い

 沸騰が始まると鍋底で上下に動き、カタカタと音がする。ステンなべぞこくんの端の部分から大きな泡が立ち上るようになった。

 この大きな泡が吹きこぼれを防ぐ。うどんやパスタのように煮汁に粘り気があると、泡が消えにくく、次々泡が出現する。大量の泡を含んだ煮汁の体積が大きくなって吹きこぼれてしまうのだが、小さな泡を大きな泡で打ち消して吹きこぼれを防ぐという仕組みだ。

 最初は「こんな単純なモノで本当に吹きこぼれなくなるの?」と心配だったが、小さめの鍋にたっぷりの水を入れ、いつもの通り、中火でうどん1人前を茹でてみたところ、効果は抜群だった。

ステンなべぞこくんを入れていない状態。ガスコンロの火が当たっている場所に沿って、均一に泡が上がっている
ステンなべぞこくんを底に入れると、大きな気泡が現れる

 細かい泡はどんどん上に上がってきたが、ギリギリのところで泡は止まり、吹きこぼれることはなかった。試しにステンなべぞこくんを取り出して再度同じ火力で茹でてみると、あっという間に吹きこぼれてしまった。

ギリギリで泡が踏みとどまっている
ステンなべぞこくんを取り除いたとたん、吹きこぼれてしまった!

 大きめの鍋で家族4人分のうどんを入れて茹でたが、こちらも吹きこぼれることはなかった。何度も吹きこぼれて、そのたびにガス台の掃除が大変だったが、これでもう安心だ。

 ただし、使い方によっては吹きこぼれてしまう場合もある。

 コツは、ステンなべぞこくんが鍋底でカタカタと動けるくらい水を多めに入れ、火力は中火にすること。麺や具が多すぎたり、強火にすると吹きこぼれてしまうので注意していただきたい。

小さなプレートなので洗うのが簡単! 収納時も場所をとらない

 小さいので収納場所にも困らず、使うときは鍋にポイッと入れておけばいいだけなので、重宝している。使用後のお手入れもとても簡単だ。凹凸が少なく、ステンレス製なのでサッと洗うだけでぬめりも取れる。収納時も場所をとらないというのも、嬉しい。

 吹きこぼれを気にしてつきっきりになることもなく、ガス台が汚れることもなくなって快適だ。手軽に使えるので、ぜひお試しいただきたい。

石井 和美