やじうまミニレビュー

電源タップのコンセントを邪魔しない薄型USB-ACアダプター

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ミヨシ「ACコンセント搭載 USB-ACアダプター」

 最近、スマートフォンや携帯音楽プレーヤーなどUSB充電できる機器が増えている。我が家では、パソコンのUSBポートや、USB-ACアダプターを使って充電している。USB-ACアダプターの数だけコンセントが必要なので、コンセントが4口ある電源タップを利用している。

 ところが、1つ困ったことがある。それは、カメラのバッテリーを充電するのに必要な充電器のほとんどは、隣のコンセントを塞ぐほど大きいことだ。パソコンなどほかにもコンセントにつなぎたい機器はあるので、コンセントを1つ無駄にしたくない。

 というわけで今回、ミヨシの「ACコンセント搭載 USB-ACアダプター」を購入した。購入の決め手になったのは、1つのACコンセントを持っていて、幅が薄いからだ。

メーカー名ミヨシ
製品名ACコンセント搭載 USB-ACアダプター
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,030円

 この製品の特徴は、最大出力1,000Wに対応したACコンセントを備えていることと、本体幅が44mmとコンパクトなこと。ふさいだコンセント穴が無駄にならないだけでなく、電源タップの隣に並んだコンセントも使える。

 また、USBポートを2口装備している。合計出力が2.4Aなので、スマートフォンなどのUSB機器を2台同時に充電できるほか、1ポートだけを使用してタブレットを急速充電することもできる。

最大出力が1,000WのACコンセントと、2口の合計出力が2.4AのUSBポートを備えている
側面から見たところ。厚みは約24mmと薄い
背面。プラグがスイング式なので、鞄に入れて持ち運びしやすい

 愛用中の電源タップに、ACコンセント搭載 USB-ACアダプターをつけてみた。その結果、デジイチの充電器が本体のACコンセントに収まった。これで、電源タップの残りの3口を自由に使える!

 今では、電源タップをフルに活用し、ACコンセント搭載 USB-ACアダプターのほか、PSP、パソコン、Qi対応無接点充電パッドの電源プラグをつないでいる。さらに、2口のUSBポートでコンパクトデジタルカメラとAndroidスマートフォンの充電もできるようになった。

ACコンセント搭載 USB-ACアダプターを付ける前の電源タップ
ACコンセント搭載 USB-ACアダプターを付けた後の電源タップ。接続できる機器が増えた

 筆者のように、デジタルカメラの充電器など、電源タップに差し込むと1口使えなくなるのが不満だった人にオススメだ。USBポートの合計出力が2.4Aなので、スマホなら2台同時に充電でき、タブレット1台を急速充電できる点も見逃せない。

中野 信二