やじうまミニレビュー

「リトルブラックドレス」で、アクセサリーの収納が劇的に変わります!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
umbraの「リトルブラックドレス」

 手持ちのアクセサリーの種類や数を、すべて把握している人はどのくらいいるでしょうか? ネックレスやイヤリングなどはもちろんのこと、時計やスカーフ、サングラス……いわゆるコーディネイトを彩る小物、という範囲で考えると、かなりの数になりそうです。それらの収納には人それぞれの工夫があると思いますが、“場所をとらずに整理できる”のに“もっているものがひと目でわかる”、しかも“1つずつが取り出しやすい”方法はなかなか難しいのでは?

 そこで、紹介したいのがumbraの「リトルブラックドレス」。こんなネーミングだし、見た目もノースリーブのスリムなワンピース形ですが、実は、とても優秀なアクセサリー整理の味方です。見てのとおり、印象は、ハンガーに黒いドレスがかかっているだけ……でもこのドレスの両面に、収納の秘密がぎっしり詰まっているのです!

メーカー名umbra
製品名リトルブラックドレス
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,730円

 まずドレスの片面を見てみましょう。マジックテープで着脱できるループがずらりと並んでいます。ループは全部で24本。ここにネックレスなど長さがあるものをかければ、自然に垂れ下がり、絡まる心配はありません。長いものはもちろんですが、コサージュのように、収納に少し悩むものでも、まるで身につけるような感覚で整理できます。サングラスやバングルなども無理なく収められて、使い勝手はかなりのレベル。しかも、それぞれが独立して整理されているため、ぐちゃぐちゃになりません。これ、サイコー! でしょ?

サイズは実測で464×1,080mm(幅×高さ)ほど。ごく普通のワンピースくらいです。素材は布ではなく、ポリエチレン。こちらはループがついている面で、上から、6+5+6+7の24本あります
すべてのループは、このようにマジックテープになっています。バリッとはがしてかけるだけ。とても簡単です。細いものも太さのあるものも、マジックテープだから、臨機応変に対応可能
いろいろかけてみました。ネックレスはもちろん、立体感のあるコサージュやブローチもばっちり。時計やサングラス、カチューシャなどもきれいに整理できそうです。それぞれが絡まらないのが気持ちいい。引き出しの中でごちゃつくイライラとはさようなら!
スカーフなどの布ものもかけられます。繊細な生地だと、マジックテープの凹凸にひっかかって傷める場合があるので、少し注意が必要です

 もう片面には、透明なポケットがずらり。その数、39個。こちらは、指輪やブローチ、ピン類など、細かいものを入れるのに適しています。透明なので、何が入っているかがすぐにわかり、ひと目で39ポケット分をチェックできるのが素晴らしい!

 ループ面もポケット面も、あれこれ入れて整理した状態を眺めると、かなりの数が収まっていて、圧巻です。とにかく、一目瞭然、というのが特長。そのうえ、ドレスの表裏という形状ですから、クローゼットに洋服を1着かけているのと同じだけのスペースしかとりません。

こちらはポケット面。1段に3個ずつ、全部で13段、計39ポケットあり。かなりの数が別々のスペースに収まるうえに、ポケットは透明なビニールだから、中身も見えます。「ひと目でずらりがズバリ!」です
ウエスト部分がシェイプされているドレスのシルエットに添って、それぞれのポケットのサイズには多少の違いがあります。深さは60mm、幅は90~140mmほど。ポケットにマチがないので、あまり厚みのあるものは入れないほうがベター
ポケットにアクセサリー類を整理してみます。指輪や平らなブローチ、スカーフピン、イヤリングなどなど。ぎっしり詰めて眺めると、なかなか壮観! なんだか楽しい!
指輪などの小さなものや、ピアスのように少し鋭利なものは、小袋に入れて、袋のままポケットに入れればOK。取り出しやすく、傷もつきません

 さらに、見た目も美しいのが嬉しいところ。センス良く収納する、という楽しみも味わえるし、このままディスプレイとして飾ることもできますね。本当に、コーディネイトのまとめ役として、力をいかんなく発揮してくれるドレスです。

 注意が必要なのは、金属類を多く収納すると、意外に重くなるという点。クローゼットにかける場合は問題ありませんが、ディスプレイしながら飾りたい場合は、しっかりと重さに耐えられる状態でかけることをおすすめします。

 何はともあれ、想像以上に優秀なアクセサリーホルダー。何枚か用意して、種類ごとやイメージごとに整理するのもいいですね。実用的なうえに、おしゃれな遊び心も感じさせるリトルブラックドレスで、毎日のドレスアップがぐーんと楽しくなりそうです。

座間 佳子