やじうまミニレビュー

下村企販「おうちでバームクーヘン ローリングパン」

~クルクルッと巻くだけでバームクーヘンが作れるフライパン

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
下村企販「おうちでバームクーヘン ローリングパン」

 バームクーヘンといえば、木の年輪のように層ができているケーキだ。素朴な味が好きで、我が家でもよく買っている。

 自分で作るのは難しそうだが、簡単に作れるフライパンがあるという。それが、下村企販「おうちでバームクーヘン ローリングパン」。底がカーブしている長方形のフライパンで、生地を流し込み、芯に巻き付けて焼くことで“年輪”を作れるという調理器具だ。ちゃんと作れるか半信半疑だったが、まずは挑戦してみることにした。

メーカー下村企販
製品名おうちでバームクーヘン ローリングパン
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,107円

 ローリングパンは、底がカーブしている長方形のフライパンで、両端にバームクーヘンを乗せる溝がついている。

 本体サイズは483×180×50mm(幅×奥行き×高さ)で、一般的な卵焼き器より一回り大きい。ヘラとレシピも付属している。

卵焼き器のような長方形のフライパン
裏側もカーブしている
一般的な卵焼き器と大きさ比較
バームクーヘンを載せる溝が付いている
溝は手前側にもある
カーブがついているので生地を丸めやすくなっている
レシピ付き
かわいらしいパッケージ

卵焼きを作る要領で簡単にできる

 さっそく作ってみよう。今回は付属のレシピで紹介されていた、ホットケーキミックスで作る「入門編」を試してみた。

 作り方を簡単に説明すると、アルミホイルで作った芯に薄く焼いた生地を巻き付け、また再び新しい生地を焼き、巻き付けて……という作業を繰り返す。

 下準備として、芯は、アルミホイルをローリングパンの横幅に合わせて切って巻き、約2cmの太さにしておく。あらかじめこの芯には、サラダ油を少々塗っておく。

アルミホイルをクルクル巻いて芯を作る
ローリングパンの中にすっぽり収まるサイズにする

 生地は、ホットケーキミックスをふるって、卵、無塩バター、グラニュー糖、はちみつ、牛乳、バニラエッセンスをレシピの分量通りに混ぜる。

 はじめにローリングパンを弱火で熱し、サラダ油を薄く敷く。そこへ生地をお玉1杯分くらい流し、付属のヘラで均一に伸ばして全体に行き渡らせる。

 生地の裏側に薄く焼き目がついたら、手前側に下準備で作ったアルミホイルの芯を乗せ、付属のヘラで巻きながら奥のくぼみに置く。

 再びサラダ油を敷き、生地を流し込んだらヘラで均一の厚さにのばし、奥から手前に生地をクルクル巻いていく。これを何回か続ければ完成だ。所要時間は15分程度。卵の扱いに慣れていない方は、もう少し時間がかかるかもしれない。

手前に芯を置いて、焼きをスタート
生地をのばして焼けてきたら、手前からクルクルッと巻いていく
そのままコロコロ~ッと巻いて、奥側のバームクーヘン置きに乗せる
次に奥から手前にコロコロしていく。同じ作業を繰り返す
どんどん大きくなっていくバームクーヘン。キレイに巻けるので楽しい
完成

 最後に、生地が冷めたら芯を抜き、好みの厚さに切る。

芯を入れたまま、生地が冷めるのを待つ
芯を抜く。スポッと取れる
手の平サイズの小さなバームクーヘン

 はじめて作る時は、内部がきちんと年輪状の層になっているか不安だったが、切ってみたところ想像以上にバームクーヘンらしい見た目となっていた。直径は6cmほどの手の平に乗る大きさだ。約2cmの厚みで切って、合計6個の小さなバームクーヘンができた。もっと苦戦するかと覚悟していたが、こんなに簡単にできるものなのかと拍子抜けしてしまったほどだ。

 作り方は、卵焼きを作る要領にとても似ている。ふだんお料理を作ったり、卵焼きを作っている方はすぐにできるようになるだろう。一方、卵焼きを普段作らない方も、このフライパンは底がカーブしており、巻きやすくなっているので、2~3回練習すればできるようになると思う。

 注意点としては、生地を焼く際はモタモタしていると焼きムラができてしまうので、一気にすばやく生地を伸ばしたほうが良いこと、巻き付ける際に、生地が少ししめっているほうが、きれいにくっつくことが挙げられる。

 使い勝手の面では、焼いている途中、フライパンの端にバームクーヘンを乗せておくことができ、別にお皿を用意しておく必要もないので、手間もなくラクだ。どんどん層になっていく様子を見るのは、とても楽しい。

市販のバームクーヘンよりふわっとやわらかい

 肝心の味は、一般的なバームクーヘンのようにギュッと詰まった感じはなく、ふわっとしている。口でほぐれる層の部分は、紛れなくバームクーヘンの食感だ。甘すぎず、卵の香りが口に広がってとてもおいしい。やわらかめなので小さな子供でも食べやすかった。

 ラップをして一日置くとと生地が馴染み、よりバームクーヘンらしいしっとりした食感になった。おやつにぴったりで、子供達にも大変好評だった。

家族が「おいしい!」と大喜び。簡単にできた

 だいたい満足しているが、ただひとつ面倒に感じたのは、アルミホイルで芯を作らなければならないことだ。使い捨てになるので、芯の部分をそのつど作らなければならない。直径2cmの芯を作るにはアルミホイルの使用量もバカにならず、作るたびに捨ててしまうのはもったいない。あらかじめ金属などで作られた芯を付属していただけると嬉しい。

 とはいえ、自宅でバームクーヘンを手作りするのはもっと大変かと思っていたが、ローリングパンを使えば簡単にできる。ココアや抹茶パウダーなどを入れれば、色々な味のオリジナルバームクーヘンを楽しめそうだ。短時間でおいしくできるので、バームクーヘン好きな方はぜひ挑戦していただきたい。

石井 和美