やじうまミニレビュー

クリヤマ「ホットケーキプレート スター」

~トースターやオーブンでおいしいホットケーキができる

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
クリヤマ「ホットケーキプレート スター HO-002」

 パンケーキやホットケーキが巷で大ブームとなっており、都心ではパンケーキの専門店が続々オープンしている。ぜひ食べに行きたいところだが、我が家は地方在住のため気軽に行くこともできない。

 テレビや雑誌で眺めるだけでは悲しいので「自分でホットケーキでも焼こうかな」と作ってみるが、想像しているようなふんわり美味しいホットケーキを焼くのはなかなか難しい。有名ホテルでも、ホットケーキを作るのに3年ほど修行しなければならないそうだ。

 そこで、もっと手軽にふんわりしたホットケーキを作りたいと思っていたところ、クリヤマ「ホットケーキプレート」という調理器具を見つけた。トースターやオーブンで、簡単においしくホットケーキが焼けるという話題のプレートだ。

メーカークリヤマ
製品名ホットケーキプレート スター HO-002
希望小売価格1,260円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,260円

本当に簡単! トースターで焼くだけでフワフワ

 ホットケーキプレートは、生地を流し込んで焼くだけの磁器製プレートだ。本体サイズは190×180×40mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量は約580g。熱衝撃強度180℃。コルクマットとレシピブックも付属している。IH電磁調理器・直火での使用は使用できないが、オーブンや電子レンジは使用できる。

 形はスター、ハート、サークル型があり、どれもかわいらしく悩んだが、スター型を選んだ。

スター、ハート、サークルの中からスターを選んだ
プレートは磁器。手前に持ち手がついている
ロゴ入りのコルクマットがかわいい
カラーのレシピ集付き

 はじめに基本のホットケーキを作ってみることにした。ホットケーキプレートをトースターで温めはじめ、その間にホットケーキミックスに卵、牛乳、ヨーグルトを加えてよく混ぜておく。熱しておいたプレートを取り出し、油を薄く塗り、生地を流し込む。

 生地を流し込んだプレートは、布巾の上でトントンと軽く打ち付けて平らにならす。これで生地の中の空気を抜き、トースターに入れて約5分加熱すれば焼き上がる。

市販のホットケーキミックスを使用
はじめに空の状態でトースターに入れ、アツアツにしておく
その間に材料を入れてよくまぜる
薄く油を塗ったプレートに生地を流し込む
トースターに戻して再度加熱する

 焼きあがったホットケーキの表面は、キツネ色よりも濃い焼き目が付いていた。プレートはそのままお皿として使える。

 仕上げにバターとはちみつをかけていただいた。切ってみると中はフワフワ! 自分で作ったペッタンコのホットケーキと違い、本当においしい。フチは少し焦げ目がついて、カリッと香ばしい。

 スター型の形もかわいく、下に敷くコルクマットもおしゃれ。簡単で、見た目もキレイにできるので、食べるときにウキウキする。 

中央が膨らんでいる。おいしそう!
中はフワッフワ! こんなにおいしくできたのは初めて

 リンゴやバナナを入れたホットケーキも作ってみたところ、こちらも絶品だ。レシピ集も充実しているので、好きな具材を入れて色々アレンジできるのは楽しい。

リンゴ入りは甘酸っぱくておいしい
バナナ入りはシナモンをかけるとよく合う

トースターはサーモスタットが作動するので意外と時間がかかる

 注意点としては、トースターを使う時に、サーモスタットが作動して、余熱の段階で電源が落ちてしまったことがあった。その結果、焼き時間は5分では作れず、10分ほどかかってしまった。

 レシピには焼き時間5分と書いてあるが、トースターを使用する場合はサーモスタットもあり、火力もまちまちだ。状況を見ながら加熱時間は変え、上に焦げ目ができて中までしっかり火が通るまで、十分加熱する必要がある。我が家のトースターは1,200Wが最高だが、600Wに下げて焼いたところ、サーモスタットが効きにくくなって、むしろ早くできた。

トースターに並べて入れられる小さいサイズのホットケーキプレートが欲しい

 上手に作るコツとしては、最初にトースターでよく容器を温めておくことだ。熱々の状態で油を薄く敷き、生地を流し入れて焼くと、生地がプレートにくっつかないので、後片付けがラク。また、トースターの庫内も熱くなっているので一気に膨らみ、フワフワになる。

プレートがきちんと温まっていないとこのようにくっついてしまう
熱々にしてから油を均等に塗ってから焼くと、食べ終わった後のお手入れがラク

 ただ、サイズはもう一回り小さくするか、半分ほどのサイズのプレートも作って欲しい。子供が食べるには大きすぎて食べきれず、女性が朝食として食べるにしても少々量が多い。

 また我が家では子供が2人いるので一度に2つ作って加熱したいところだが、トースターに1つしか入らないのが惜しい。星形やハート型のかわいさは残しつつ、並べて一度に焼けるサイズをぜひ作っていただきたい。もう一回り小さければ、他の形も揃えたいところだ。

フワフワのホットケーキを自宅で楽しみたい方に!

 これまで自分で焼いたホットケーキは好きではなかったが、ホットケーキプレートで作ったホットケーキは満足度が高い。

 ホットケーキは見た目も重要なので、かわいく焼きあがるのも気に入っている。お皿代わりになるプレートの陶器の色や質感、コルクマットがいまどきのカフェ風でオシャレ。ホッと一息つきたいときに、ふんわりとしたおいしいホットケーキを、家で楽しく食べられるのは幸せだ。

 ホットケーキミックスを使った調理グッズは電子レンジに対応するものが多いが、トースターやオーブンを使えば、より本格的な味わいになる。フライパンやフライ返し、お皿を準備する必要がなく、調理後の片付けも簡単だ。ホットケーキプレートを使って流行のパンケーキを自宅で作ってみたい方に、ぜひおすすめしたい。

石井 和美