やじうまミニレビュー

フィリップス「フェイススタイリングキット」

~これ1台で鼻/耳/眉を整え、ヒゲトリマーにも
by 正藤 慶一


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


フィリップス「フェイススタイリングキット NT9130」

 生きていれば当然毛は生えてくるが、だからといって放ったらかしにはできない。ムダ毛をビシッと整えて「ちゃんと努力してます」という姿勢を見せることは、相手に良い印象を与えるためには重要なことだ。

 そうしたニーズが高いのか、ムダ毛処理用のツールは世の中にかなり多く出ているが、そんな中から今回は、フィリップスの「フェイススタイリングキット NT9130」を紹介する。

 この製品、「フェイススタイリングキット」とあるように、顔のムダ毛処理がすべてこなせる点が特徴だ。具体的には、鼻毛、耳毛、眉毛、ヒゲのトリミングという“1台4役”ができるという。ちょうどヒゲも伸ばしたことだし、使ってみよう。


メーカーPHILIPS
(フィリップス エレクトロニクス ジャパン)
製品名フェイススタイリングキット NT9130
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,063円

 パッケージ内容は1台4役ということもあって、細かいパーツが多いが、基本的には約20×110mm(直径×高さ)のスティック状の本体に、鼻毛・耳毛カット用の長細い「トリミングヘッド」、ヒゲを1mmの長さにカットする幅広の「ヒゲスタイラー」という2本のヘッドを付け替えて使用する。

 鼻毛カッターといえば、丸い回転式の形状を採用するものが多いが、このトリミングヘッドは、長くて細いデザインが特徴。これはフィリップス独自の「チューブトリマー」という技術。皮膚や粘膜を傷つけにくく、引っかき傷や切り傷にやさしいという。

パッケージ内容。細かい部品も入るポーチが付属する右の本体に、左の2つのヘッドを付け替えて使用する
鼻/耳/眉用のトリミングヘッドを付けたところヒゲのトリミングに使用するスタイラー

 トリミングヘッド用のパーツとしては、長さを3mmと5mmに整える2種類の眉毛コームが、ヒゲスタイラー用パーツには、ヒゲの長さを6mmに揃えるスタイラーコームが、それぞれ付属する。いずれも、各ヘッドにスポッとはめて使う。

コーム(櫛)は3種類付属する眉毛用のコーム。3mmと5mmの2種類付属する。トリミングヘッドに装着するヒゲトリマー用のスタイラーコーム。これをつけると6mmに、外すと1mmにヒゲを揃える

 電源は単三形アルカリ乾電池1本で、本体に付属している。もちろんフィリップス製だ。最長で連続2時間使えるとのこと。電池を含んだ重量は、トリミングヘッド装着時で約90g。数値だけなら軽いが、実際に持つと、ズッシリとした感触もある。なんとなく、電動歯ブラシっぽい仕上がりだ。

電源は単三アルカリ乾電池1本本体にセットしたところ

 まずはトリミングヘッドで使ってみる。本体をひねって電源をONにすると、「ブーン」という低音で運転がスタートした。


運転をONにしたところ。前半がトリミングヘッド、後半がヒゲスタイラー

 鼻に入れると、長細い形状がしっくりくる。入り口から奥まで広範囲にカバーできるので、1回転すればほとんどの毛がカットできる。肌に当てても痛くない。回転刃の場合、刃の向きが本体に対して一直線だったため、根本からカットするのは難しかったが、本製品なら平べったいので、根本からごっそりカットすることも可能だ。

 耳毛についても、このトリミングヘッドが役に立った。耳の近くで「ブーン」という運転音が鳴るので、決して心地良いことはないのだが、幅が広いのでワンストロークでかなりの面積がカットできる。細長いので、耳の穴にも余裕で入る(ただし、説明書には入れすぎないように注意とある)。

トリミングヘッドは鼻の穴にフィットする。面積が広く、カットが早い耳毛もスムーズにカットできる

 眉毛コームを取り付けて、眉毛をカットしてみると、こちらも同じ幅広のトリミングヘッドで一気にカットできる。コームも安定しているので、一部分だけ誤ってカットされるような心配もないだろう。

ヒゲの長さを整えたところ。ヒゲトリマー専用品に比べると刃の幅が狭いが、ちゃんと整えられた

 今度はアタッチメントをヒゲスタイラーに替えて、伸びたヒゲをカット。ヒゲトリマー専用品と比べると、刃の幅が狭いので、何度も往復する必要があるが、結果的にはちゃんとヒゲを揃えることができた。

 手入れは非常に簡単で、ヘッド部分を水洗いするだけ。使用しない時は付属のポーチに収納しておけば、パーツを紛失する心配もない。もちろん外出や出張にも便利だ。個人的には、このポーチが一番嬉しかった。

 使ってみた感想は、やはり幅が広いトリミングヘッドが使いやすい。鼻・耳・眉毛があっという間にケアできてしまう。回転式の刃であれば、ここまで汎用性を高めることは難しいだろう。

 ただし、回転式の一部の機種に搭載されていたような、カット後の毛を回収する吸い取り機能はない。カット後に鼻をかむなどして、毛が残らないようにしたい。また、ヒゲを伸ばしている方以外には、ヒゲトリマー機能を省いた下位機種「NT9110」などをオススメしたい。


付属のポーチ。パーツが多い製品なので、とてもありがたいすべてのパーツがきちんと収納できる

 シェーバーではできない、細かいムダ毛が簡単に処理できる便利な製品だ。ムダ毛に悩むすべての男性にお勧めしたい。





2012年 10月 2日   00:00