やじうまミニレビュー

アットアロマ「アロマスティック クールフィール」

~熱帯夜に有効! 香りで“涼しさ”を演出するアロマディフューザー
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


アットアロマ「アロマスティック クールフィール」

 今回紹介するのは、アットアロマの「アロマスティック クールフィール」だ。これを購入した理由はただ1つ、パッケージの「-2℃」という文字に惹かれたから。こう毎日暑いと、少しでも涼しげなものを選びたい。もともとアロマの香りを楽しむのが好きなこともあって、さっそく試してみた。


メーカーアットアロマ
製品名アロマスティック クールフィール
希望小売赤く2,940円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,940円


 アロマスティック クールフィールは、あらかじめ調合されたアロマオイルの中に、リード(柳の枝)を差し込み、香りを広げる「リードディフューザー」だ。ブレンド内容はスペアミント、ペパーミント、ユーカリ、プチグレンの4種類で、パッケージには「スッキリとひんやりした香りが、暑い季節のお部屋を過ごしやすくします」とある。

 パッケージ、本体ともにデザインはごくシンプル。この手の芳香剤は色やデザインに凝ったものが多いが、アロマスティック クールフィールは白いボトルに、リードを差し込むだけで、余計な装飾は一切ない。これならば男性の部屋に置いてあってもなんの違和感もないだろう。

製品パッケージ正面には-2℃という文字がセット内容はボトルとリードのみ

 使い方はとても簡単で、ボトルの蓋を開けたら、専用キャップをかぶせて、リードを差し込むだけ。あとは、どこか安定した場所に置く。リードを差して、しばらくするとミント系のさわやかな香りが広がる。

ボトルは真っ白でデザインはごくシンプルボトルの口部分にかぶせる木製の専用キャップ後はリードを差し込むだけ

 たとえていうならば、爽快感のある夏用のシャンプーや、制汗剤の香りのようだが、香りはあくまでさわやかでわざとらしさは全くない。リードがアロマオイルを吸い上げて、香りを拡散させるリードディフューザーならではの自然な香りだ。

 肝心の“涼しさ”についてだが、思っていたよりも効果を実感している。鼻にすーっと抜けるような香りが、体感温度を下げてくれるような感覚がある。扇風機で室内の空気を循環させると、香りが部屋全体に広がり、暑さを和らげてくれる。

 甘い香りが苦手な夫にもアロマスティック クールフィールの香りは好評で「確かに涼しく感じる」とのこと。特におすすめなのが就寝時。熱帯夜特有のジトーっとした空気をさわやかに変えてくれる。本体がスリムでコンパクトなので、置く場所を選ばないのも良い。食事の邪魔になるような香りではないので、リビングに置くのも良いだろう。

リードを差し込んだところ。5分もするとすぐに香りが広がるボトルにはアットアロマのロゴが書いてあるスリムサイズなので、場所を選ばずに置ける。写真はリビングのテレビの前に置いたところ

 香りの効果は約1カ月なので、一般的な芳香剤と比べるとコストパフォーマンスでは劣るが、100%天然エッセンシャルオイルを使っている製品は、どれもこの程度の値段はする。

 用途や季節によって香りを変えるということは知っていたが、ここまで爽快感を実感できるとは思わなかった。気持ちがしゃっきりするので、夏バテ気味の人におすすめだ。






PR 



2012年 8月 10日   00:00