やじうまミニレビュー

タカラトミー「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい! おやすみホームシアター」

~やさしい音と光の世界へ浸り、癒されながら眠りにつこう
by 池田 園子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


タカラトミー「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい! おやすみホームシアター」製品パッケージ。対象年齢は0歳から大人までと幅広い

 皆さんは日々、良質な眠りを取れているだろうか。なかなか寝付きが良くないという人は、身体がスムーズに眠りに入るための環境(入眠環境)を整えることが必要だ。良い入眠環境を作るためには、最適な飲み物、温度や湿度、香り、照明、音など色々な要素が関係している。その中でも今回は「音」に着目してみたいと思う。

 自分にとって心地よいと感じる音楽は、脳をリラックスさせてくれる。その結果、自然な眠りを誘ってくれるのである。リラックス系、ヒーリング系のCDには、川の流れや波の音など自然の中で発生する単調な音や、穏やかなクラシック音楽が収録されていることが多い。それらは穏やかでやさしい調べの曲なので、脳を休めてくれる効果がある。

 赤ちゃんの寝かしつけアイテムにも同様に、やさしく心地よい音楽が入っている。先日とある新米ママの自宅へおじゃましたときに、気になるアイテムを発見した。それがタカラトミーから出されている「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!おやすみホームシアター」である。対象年齢は0ヵ月以上。生後すぐにでも使えるおもちゃらしい。よくよく見てみると、大人でも使えそうなアイテムな気がしてAmazonで注文してみた。


メーカータカラトミー
製品名ディズニーキャラクターズ
希望小売価格8,925円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,956円


 セット内容は本体、ディスク2枚、取り扱い説明書の3つ本体パッケージの対象年齢の欄には「0歳から大人まで」の文字が! ホームシアターというだけあり、音と光でしっかり魅せてくれる。別売りの単二電池を4本セットすれば準備完了だ。なお、おやすみホームシアターは子供用のおもちゃのため、電池カバーを開閉するときにプラスドライバーが必要となる。
本体、ディスク2枚、説明書が同梱されている本体正面裏面にはスピーカーが付いている

 本体には、「亜麻色の髪の乙女」などクラシックが中心に15曲内蔵されている。本体にはそれ以外に、「ファンタジードリーム」ディスクとくまのプーさんをモチーフにした「はちみつ探しの冒険」ディスクが付属するし、前者へは世界の子守歌など11曲、後者へは森の曲など5曲が入っている。ディスク2枚を合わせると収録曲は全部で31曲。気分などに合わせて選べるのも魅力だ。

 というわけでさっそく使ってみよう。本体は正方形で、各面の“表情”が異なっている。どこが上なのかと一瞬迷うも、投影レンズのある面が上に決まっている。とほほ――

 内蔵曲もいいけれど、せっかくなので付属のディスクを入れてみることに。開閉レバーを空けてカチッとセットするだけでOK。ON/OFFボタンを押してみる。天井にディズニーの絵が投影されるので、部屋は電気を消して暗くしておこう。LED搭載の鮮やかな映像とともに、オルゴールのようなやさしい音色が奏でられる。これは赤ちゃんならすぐ眠ってしまうだろうと思えるくらいに、やわらかい音楽だ。

音量やタイマー、ON/OFFボタンの付いた側面部このように投影レンズのある面を天井に向けて使う

 曲ごとに、天井いっぱいに広がるディズニーの世界は変わりゆく。投影範囲は、直径約3.8m。8畳程度の部屋であれば、天井すべてを覆い尽くしてしまう。ディズニーランドにいるのかなと錯覚するくらい、夢の世界にいるような気持ちになれる。

 あまりの心地よさ、そして真っ暗な部屋に広がる、ぼんやりとしつつも鮮やかなおとぎの世界……あぁ、確実に眠ってしまう! そう思って説明書を読み込んでみると、タイマー設定ができるという。15分/30分/45分のいずれかを設定でき、時間がくると自動的に電源がオフになる仕組みだ。また映像ではなく曲のみを楽しみたいときは、ディスクを入れずに本体内蔵曲を聴くようにしよう。

付属のディスク2枚には計16曲を収録天井に投影した様子分かりにくいがディズニーの世界が広がる

 曲のみにしていてもすぐ眠れる。思いっきり音量を小さめにしておいて、枕元または手の届く場所に置いておくと、気持ちいいくらいにころりと寝入ることができた。本格的に眠る前の準備として、部屋を真っ暗にして映像を天井へ投影させながら、ストレッチなどをしてリラックスタイムを取るとなお良いだろう。身体が暗さに慣れるだけでなく、「寝るぞ!」という気持ちになってくる。

本体は暗闇の中に設置すると光る枕元に置いて寝るのもいい曲だけ聴きながらタイマーセットするのもおすすめ

 子ども用のおもちゃだからといって、あなどることなかれ。日頃疲れている大人、寝る前に癒しを求めたい大人が使うのもありなおもちゃだと思う。恋人が来たときに流してみるのもいいかも知れない。ディズニー好きな相手であればきっと喜んでくれるはず。色々なシーンで使えるおやすみホームシアター、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

(C) Disney





2012年 7月 10日   00:00