やじうまミニレビュー

イデアインターナショナル「プッシュLEDライト」

~薄暗い押入れや靴箱に取り付け簡単! スリムな電池式LEDライト
by 小林 樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


イデアインターナショナル「プッシュLEDライト」

 今年は急に暖かくなってきたので、衣替えを急ピッチで進めた。その最中に気になったのが、クローゼット内部の暗さ。

 かさばる秋冬物の衣類をクローゼットに詰め込んでみると、クローゼットの中がより狭く、暗くなって、奥まで見え辛くなってしまった。このままでは、奥に衣類が溜まって“箪笥の肥やし”になりかねない。

 そこで試したのが、IDEA LABELの「プッシュLEDライト」である。プッシュLEDライトは、マグネットや両面テープなどで簡単に取り付けられる、電池式のスリムなLEDライトなのだ。

 


メーカーイデアインターナショナル
ブランド名イデアレーベル
製品名プッシュLEDライト
希望小売価格1,050円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格819円

 

 プッシュLEDライトの本体サイズは165×23×35mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約60g。一見、洋菓子のエクレアのような形で、スリムで軽い。カラーはブラウンとアイボリー、オレンジがあり、今回はクローゼットの木目に馴染みそうなブラウンを選んだ。

 本体には、強力な粘着テープ2枚と、単4形乾電池3本が付属している。電池寿命は、連続使用時で、約6時間という。

 光源には、高輝度白色LEDが5基、横一列に並んでいる。光源寿命は約10万時間という。

セット一式。本体に単4形乾電池3本、取扱説明書、粘着テープが付属する光源には、高輝度白色LED5基を搭載背面にはマグネットが2個付属。また、壁掛けフックも2カ所付いており、取り付けしやすい
背面のカバーを外して、電池をはめ込むパッケージ背面には、用途が簡潔に説明されている

 操作はシンプルで、光源を覆う透明のカバーをワンプッシュするとLEDライトが点灯し、もうワンプッシュすると消灯する。光色は、白色の青白い色味だ。

LEDライトは、透明のカバーを押すと点灯し、もう一度押すと消灯する

 さっそく取り付けてみよう。まずは自室のクローゼットの天井。取り付けには、付属の両面テープを利用した。粘着テープは粘着力が強く、一度貼り付けてしまえば外れない。取り付け方法としてはほかに、本体背面のマグネットやフック穴を利用して取り付けることもできる。

クローゼットの天井に取り付けた点灯前後の様子。LEDライトを点けると、奥まで明るく見渡せる

 LEDライトを点灯させると、明らかにクローゼットが奥まで見やすくなった。またLEDライト自体がコンパクトなので、服を出し入れする際に邪魔にならなかった。LEDはほとんど熱を帯びないため、衣類を傷めないというのも安心できる。

箪笥や食器棚、靴箱の中にもピッタリ

 ほかにも家の各所に取り付けてみたのだが、気に入ったのが箪笥や食器棚、靴箱の中だった。

 いずれも普段から物の出し入れの多いが、薄暗いと感じていた場所だ。LEDライトを取り付けることで、取り出す物が選びやすくなった。

中が薄暗い箪笥箪笥内部の点灯前後の様子。点灯後は見渡しやすくなり、あの服、どこ行ったっけ? とゴソゴソ漁ることも減った
食器棚に取り付けた様子。お皿が選びやすくなった普段は薄暗い靴箱も、しっかり見渡せるようになった

 さらに、ちょっとした明かりが欲しいと思う枕元や車の中、洗面台にもピッタリだ。例えば枕元に取り付けると、1冊の本が読めるくらいの明るさは得られる。身体を起こさなくても、手を伸ばせばすぐに消灯できるのも楽チンだ。

ベッドサイドに取り付けた際の点灯前後。枕元が熱くならず、身体を起こさずに消灯できるので楽だ車に取り付ければ、夜間に手元を照らしてくれる

 また、我が家の洗面台の照明は電球色なので、化粧の色味や、濃すぎないかチェックする際に、白色のLEDライトが役立った。

洗面台に取り付けたところ我が家の洗面台の照明は電球色なので、化粧の色味を見る際などに、白色のLEDライトが役立ったマグネット付きなので、冷蔵庫にそのまま貼り付けられる

 気になったことといえば、LEDは光の直進性が強いゆえ、クローゼットや箪笥の中では光の広がりがもうちょっと欲しかった。

 とはいえその分を差し引いても、どこへでも気軽に取り付けられるLEDライトは便利だし、価格も手頃なので、いくつか揃えて、薄暗い場所に取り付けたいくらいだ。

 家の中で、ちょっと薄暗くて見えにくいな……という場所がある方には、こうした手軽に取り付けられるLEDライトを試してみていただきたい。





2012年 4月 27日   00:00