やじうまミニレビュー

iskin「Q.West Collection」

~iPhoneやパソコンがガシガシ入る、高級ダウン素材のバッグ
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


旅先で落としてしまって液晶画面が確認できなくなるほど破損したiPhone

 夏休みに旅先でiPhoneを落としてしまった。液晶画面には見事なヒビが入り、画面もロクに見えない状況。旅先のお勧めスポットやホテル周辺の地図など、iPhoneで確認しようと思っていたことができなくなり、困ってしまった。電話やメールはもちろん、カメラ機能やナビ機能を備えているスマートフォンへの依存度の高さを改めて認識した出来事だった。

 新しいiPhone(残念ながらiPhone 4Sではないが……)を手に入れて真っ先にやったのは、保護カバーと保護シールの装着。以前のような失敗は避けたいので、普段使うバッグもできれば衝撃に強いものが良い。そこで見つけたのが、今回紹介するiskin「Q.West Collection」だ。


メーカーiskin
製品名トラベルバッグ mini Jimmyトラベルバッグ Taylor Toteカメラポーチ Lil Keeper
希望小売価格19,800円19,800円5,880円
購入場所イデアインターナショナル直営ショップ


iskin「Q.West Collection」だ。左上から時計まわりにトートバッグタイプの「トラベルバッグ Taylor Tote」、ボストンタイプの「トラベルバッグ mini Jimmy」と「カメラポーチ Lil Keeper」

 iskinは、iPodやiPadカバーなどApple製品用の周辺機器を広く展開しているカナダのメーカーで、日本ではイデアインターナショナルが代理店を担当している。今回購入したQ.West Collectionはその中でも、デザイン性を重視した高級ラインとなる。Q.West Collectionの最大の特徴は、ダウンジャケット素材を使用していること。今回のコレクションは全8製品で構成されており、価格帯は5,880~29,800円までとなる。

 今回は、その中からボストンタイプの「トラベルバッグ mini Jimmy」と、トートバッグタイプの「トラベルバッグ Taylor Tote」、コンパクトデジカメやiPhone用の「カメラポーチ Lil Keeper」の3つを紹介しよう。

 ファッション性を考慮しても、やや高めの価格設定ではあるが、実際の製品に触るとそれも納得できる。本体は「高品質ダウンジャケット」を使っているというだけあって、柔らかくも張りがあって、触るだけでも暖かさを感じられる。10万円以上する高級ダウンジャケット「モンクレー」を彷彿させるような高級感がある。

 外側はもちろん、中の生地まで全てにダウン素材を採用しており、ジッパー部分を除いて、硬い部品は一切使っていない。ふかふかのダウンが衝撃を吸収するので、iPodやiPadなどデリケートなデジタル機器を入れて持ち歩けるというわけだ。

 ユニークなのは、本体にパソコンやスマートフォンの画面の汚れをふき取るクロスが付属すること。さすが、デジタル機器の関連製品を多く取り扱っているメーカーだけある。

「カメラポーチ Lil Keeper」。本体サイズは90×146×25mm(幅×奥行き×高さ)。本体カラーはブルー。内側もダウン素材を採用しているiPhoneを収納したところ。首掛けできるストラップが付いてて、持ち歩きにも便利だ柔らかいダウン素材で、衝撃を吸収してくれる
「トラベルバッグ Taylor Tote」。本体サイズは387×83×311mm(同)。本体カラーはレッド中にはiPhoneを収納できるスペースがあるノートパソコンも楽々収納できる
ボストンタイプの「トラベルバッグ mini Jimmy」。本体サイズは394×178×260mm(同)。本体カラーはパープル本体にはそれぞれ、画面の汚れをふき取るクロスが付属する

 実際に使ってみると思った以上に良い。本体は柔らかいが、かなり丈夫な造りで、パソコンやデジタルカメラなど、ガンガン物を入れても、ビクともしない。ダウンが中のものをしっかり包んでくれるので、安心して持ち歩くことができる。

ジッパー以外では硬い素材を使っていないので、軽くて、衝撃にも強いダウンで中に入っているものを包み込んでくれるので、安心して持ち運べる

 気になったのは、基本的に冬しか使えないということ。ダウン素材を採用しているので、本体を持っているだけでも、暖かい。これからの寒い時期なら、中に手を入れて暖を取るなど便利に使うことができるが、夏に持つのは、デザインや機能性からいくとちょっと考えられない。まぁ、逆にいえば、これからの季節に持つのにはピッタリの製品ということでもある。春先までの期間限定とはなるが、しばらくは使い続けたい。

 仕事柄、パソコンや一眼レフなど、様々なデジタル機器を持ち歩いていることもあり、バッグ選びにはこれまで苦労してきた。デザイン重視で選んだバッグは機材の重さに耐えきれずに破損、機能重視で選んだビジネスバッグは男性っぽさが目立ってしまって自分には合わなかった。その意味で、Q.West Collectionのバッグは機能性とファッション性をうまく両立している。

手に持ったところ。デジタル機器を持ち歩くため、これまで仕事用バッグにはかなり悩まされた。Q.West Collectionのバッグは機能性だけでなく、ファッション性も兼ね備えているデザインや素材を考えると持つのは冬限定となりそうだ――

 今回は女性視点で3つの製品をピックアップしたが、男性が好きそうな色やデザインも揃っている。仕事用のバッグとしてはもちろん、ファッション性も兼えた冬用のバッグとしてもお勧めだ。




2011年 10月 13日   00:00