やじうまミニレビュー

イデアインターナショナル「VINTO FAN」

~アロマも楽しめるコンパクトな扇風機
by すずまり


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


イデアインターナショナル「VINTO FAN」

軽くてコンパクト。香りも楽しめる卓上扇風機

 夏は突然やってくる。今年の夏は、節電を意識しなくてはならないのだが、あまりの暑さにギブアップして、エアコンのスイッチを入れてしまった。設定温度は28度ではあったが、なんと心地よいことか。室温も34度から28度に下がり、実に快適だ。

 しばらく28度のまま過ごし、チョット考えた。「このままエアコンを稼働させ続けるのはどうだろうか? 適度に部屋が冷えたら、その後しばらくは扇風機だけで十分ではないか? 」と。人が大勢集まる場所なら温度維持も重要だろうが、自分だけが過ごす部屋なら扇風機だけでもなんとかなりそうな気がしたのだ。

 そこで、導入したのが、卓上扇風機だ。でも普通の扇風機では芸がない。涼を感じられる何かのあるもの……というわけで、選んでみたのが「VINTO FAN(ヴィントファン)」である。


メーカーイデアインターナショナル
製品名VINTO FAN
希望小売価格3,990円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,763円

 「VINTO FAN」は、ちょっとレトロな雰囲気があり、インテリアになじみそうなデザインの卓上扇風機だ。本体サイズは、183×207×258mm(幅×奥行き×高さ)で、重さはわずか1.5kg。背面についたハンドルを持てば、どこへでも楽々持ち運べる。

レトロのような、モダンのような、スクエアなデザイン。セットには「専用アロマホルダー」がついてくる背面パッケージ
スタンドの裏側パネルは取り外せるので、羽の掃除も可能ハンドルを持てば、持ち運べる

 機能面では、タイマーやリモコンはついていないが、風量は強(18W)と弱(16W)の2段階切り替えが可能。首は、上30度、下10度の範囲で調節できる。また、左右には82度の幅で首振りを行なう。

背面には電源スイッチがあり、左から、弱(16W)、OFF、強(18W)の2段階切り替え首振りつまみ。上はOFF、下はON
側面。首は上に30度動く下は10度。高さは変わらない

香りを含んだやさしい風で、気持ちも涼しく

 見た目はよくある小型扇風機なのだが、VINTO FANには「専用アロマホルダー」がついており、涼みながら好きな香りが楽しめるのが最大の特徴だ。

 香りを楽しむには、専用アロマホルダーの中に好みのアロマオイルを染みこませた脱脂綿やスポンジなどを入れて、前面カバーにとりつける。スポンジやアロマオイルなどは、自分で用意する必要がある。アロマホルダーをセットしたら、VINTO FANのスイッチを入れると、風にのったアロマの香りが部屋に広がる。

専用アロマホルダーカットした化粧用コットンに、コロンを吹き付けて専用アロマホルダーにいれてみる専用アロマホルダーを本体に装着してみた

 私はあいにくアロマオイルを持っていなかったので、コロンを染みこませたコットンをセットしてみたところ、ほのかに香りが拡散して、部屋の清涼感がアップしたような気がした。蒸し暑くても、自分が好きな香りがすると、ちょっと涼しく感じられてなかなか具合がいい。

 香りの種類にもよるが、暑いときには柑橘系やマリン系の香りが合う。逆に、まったりとした甘い香りを湿度が高いときに漂わせると、それだけで蒸し暑さがアップしそうだ。

 ただし、香りの好みは千差万別なので、自分が好きな香りが万人受けするとは限らない。特に夏はデオドラント製品が持つ芳香など、いろんな香りが混ざりやすい時期でもあるため、公共スペースではなく、パーソナルスペースでの利用に向いているだろう。

 風量の面では、「VINTO FAN」自体の送風パワーはそれほど強くない。首は左右に振るが、離れた場所から広範囲に送風しようと思っても、大型扇風機のような効果は感じられない。利用するなら1m以内に設置することをおすすめしたい。


使用中のVINTO FAN。風量も切り替えてみた

 

 パワーはそれほど強くない反面、長時間当たっていても疲労感を感じにくい風なので、体への負担が少なくやさしいと言える。長時間座るデスク周りに設置したり、涼しさを感じる体の部位に風が当たるよう工夫すれば、コンパクトな「VINTO FAN」でもかなり涼める。

 暑い日に、エアコンなしでがんばっても、「冷たいものが飲みたい、冷却剤で首を冷やしてみようか、発熱時におでこに貼るジェルシートを貼ってみようか、いや、アイス食べよう、かき氷のほうがいいけど……」など、仕事に集中できないのである。

 そんな時は、VINTO FANで清涼感ある香りと適度な風を吹かせるなど、東京電力の電力使用状況を確認したり、+αの工夫でがんばってみたい。





2011年 7月 4日   00:00