家電製品ミニレビュー

日立「エアー座イスマッサージャー HZM-100」

~イスでも床上でも使える座イス型マッサージチェア
by 藤山 哲人
日立リビングサプライの日立「エアー座イスマッサージャー HZM-100」

 毎日毎日、家の中に閉じこもり原稿を書いている筆者は、肩こりがひどく、医者に薬を処方してもらっているほど。また接骨院で見てもらったところ、遺伝で背骨が少し曲がっていて、長時間運転したり、重いものを持っていると腰が痛くなってくる。心は永遠の17歳のつもりが、体は確実にお爺ちゃん化しているようだ。

 そんな筆者向けに「超イイものがありますよ!」と編集部におすすめされたのが、日立リビングサプライの「エアー座イスマッサージャー HZM-100」だ。


メーカー日立リビングサプライ
製品名エアー座イスマッサージャー HZM-100
希望小売価格26,250円
購入場所楽天市場
購入価格16,934円


14×14×14段階のリクライニングで座っても寝転んでもOK!

 この製品の最大の特徴は、まずその形にある。立って座るタイプのイスではなく、座イスになっている。本体は平らな状態から、腰を起こした状態まで、細かく調整できるので、自分に楽な姿勢を探して使える。

 一般的な座イスより自由度の高いリクライニングができるので、コタツでパソコンを操作する座イスとして、背をリクライニングさせ、ひざ部分を曲げてテレビ用の座イスとして、腰とひざを伸ばして頭の部分を持ち上げてお昼寝用としても使える。

 ただ、注意して欲しいのは、この座イス寝、転んで使うためにはかなりのスペースを食う点だ。その大きさは、ほぼタタミ1畳と考えていいだろう。ワンルームで万年コタツに万年布団を配備している独身世帯には、デカすぎて使いづらいかも知れない。

ひざを立てると自然な体勢でマッサージしながらテレビを見られる頭の部分だけを持ち上げれば、うつ伏せもできる

 本体は、頭部分と腰部分、ひざ部分の3カ所がそれぞれ14段階に調整可能。ほぼどんな姿勢や体格にも対応できるだろう。

 ただ、背のリクライニングを深く倒しすぎると、バランスが悪くなるのか、後ろに転倒してしまうことが何度かあった。深めに倒して使うのが好きなら、本体後部にクッションなどで転倒防止用の支えを作っていくといいだろう。

 また座イスの幅が55cmなので、イスやソファーの上に置いて使うことも可能だ。

フラットな状態頭を最大限に持ち上げた状態
腰を最大に曲げた状態ひざを最大に曲げた状態イスの上に置いても使える

バイブレーションとエアーの揉みでダブルマッサージ!

通常は自動コースボタンを押すだけで、10分のマッサージが可能。好みに応じて、バイブレーションのリズムや強さも変えられる

 マッサージ機能は、ふくらはぎと背中の肩甲骨あたりにあるバイブレーション(振動)と、お尻と腰にあるエアーを使った揉み機能だ。それぞれのマッサージを単独で使えるほか、バイブレーションとエアーを組み合わせたプログラムも用意されている。操作はリモコンで行なう。

背中とふくらはぎにはバイブレーションが2箇所、腰にはエアーによる揉みが2カ所ある。お尻の下のエアーは、フラットにした状態で背筋を伸ばすストレッチ効果があるようだ

 用意されているマッサージのメニューは、次の通り。

 


エアー&バイブ

(自動メニュー)
しっかりふくらはぎ~背中までをエアーとバイブレーションで強めにマッサージする
ゆったりしっかりよりもやや弱めのマッサージ。ストレッチ効果がある
エアーのみ背中は揉みの動作、お尻はフラットにしてストレッチ
背&足交互背中とふくらはぎのバイブレータを交互に短くマッサージ
同時背中とふくらはぎのバイブレータを同時に長くマッサージ
リズムランダムに背中とふくらはぎをマッサージ
バイブ強さすべてのメニューで強めのバイブレーションにする
すべてのメニューで弱めのバイブレーションにする

 あまりの気持ちよさに、ついうたた寝してしまっても大丈夫。およそ10分で自動停止するので、部位が腫れてしまうこともなく安心して使える。

 電源はACアダプタを利用するがコードが1.5mと若干短く、場合によっては延長用のテーブルタップが必要になるだろう。

 またリモコンは、座イスの専用ポケットにしまえるので、なくしてしまったり、かさばることはないが、セットで使うACアダプタの収納場所がないのがちょっと残念だ。

電源はACアダプタ式となっているが、電線が若干短めリモコンは横のポケットにしまえるので、なくす心配がないが、ACアダプタの収納場所は残念ながらない

リクライニングして体重を座イスに預けるのがポイント

 このマッサージチェアは、バイブレーションやエアーの部分に体重がかかるようにリクライニングすると効果的にマッサージできる。あれこれリクライニングを変えて試したところ、次の写真のポジションが一番気持ちいい。

このポジションが一番リラックスしてマッサージできる。気持ちよくて、うたた寝をしてしまうほどだが、バランスを崩してゴトン! と倒れて起こされてしまうこともフラットな状態にして寝ると、バイブやエアーに体重が乗るので強めのマッサージになる。またお尻のエアーが上下して、背骨が伸びて気持ちいい

 リクライニングを深くした状態では、2つのエアーがしっかり腰を挟み込み、まるで手で揉んでもらっているかのような気持ちよさだ。肩甲骨のバイブレーターも体重がかかると振動が強く伝わり、マウス操作の肩こりにはかなり効き目あり!

 フラットな状態にすると、全体重が座イスに乗るので深くリクライニングしたより、さらに強めにマッサージができる。さらにお尻のエアーが膨らんで、腰がストレッチ運動のように、伸び縮みしてスッキリする。

腰に当たる部分が5cm程度ふくらみ、左右から挟みこまれた状態になるので、まさに揉んでいる感じだお尻のエアーが膨らんだ状態。ストレッチ効果で背筋が伸びて気持ちがいい。寝る場所を少し変えると、さまざまな部位をストレッチできる

 このように腰と肩甲骨、ふくらはぎは眠気を誘うほど気持ちよくなるマッサージ座イスなのだが弱点がある。それが首筋の肩こりだ。首のマッサージ機能はないので、首こり解消用のマッサージ座イスとしては使えないので注意したい。

和室にも洋室にもマッチするファブリック

 座イスというと、“和風”という言うイメージがあるが、本体はいかにも「座イス」というデザインではないので、洋間に置いても和室に置いてもマッチする。

黒い部分がチャックで開閉できるようになっているしかしチャックはジップタイで固定されているので、洗うことを前提にしていないようだ使用するときは、バスタオルなどを敷いてから使うといいだろう。こうすると肌触りもよく、さらに気持ちいい。なにより寝てしまっても、ヨダレで汚す心配がなくなる

 気になるカバーの洗濯は、背面にチャックがありカバーを着脱できるようだが、チャックがジップタイで固定されている。特にマニュアルには明記されていなかったが、洗うことを前提に作られているようではないので、カバーを外しての洗濯は避けたほうがよさそうだ。大きめのバスタオルなどを敷いて使うのがいいだろう。

 総合的に見ると日立リビングサプライの「エアー座イスマッサージャー」は、次のような人におすすめしたい。

・腰痛が気になる人
・足のむくみや疲れを取りたい人
・立ち仕事が多い人
・肩甲骨のこりを取りたい人
・リビングに1畳ほどのスペースが確保できる家庭

 テレビを見ながらくつろいでいると、いつの間にか夢見心地になり眠りを誘う気持ちいいマッサージ座イスとして活躍するだろう。





2011年3月31日 00:00