家電製品ミニレビュー

パナソニック「デイモイスチャー ナノケア EH-SA42」

~ナノイーで、寝ていても仕事をしていても肌が潤う
by すずまり
パナソニック「デイモイスチャー ナノケア EH-SA42」

 筆者はパナソニックのドライヤー「EH- NA90」ユーザである。このドライヤーの最大の特長は、水蒸気よりもさらに微細で、水分保持力の強いイオン「nanoe(以下、ナノイー)」を発生させ、髪にしっとりとした潤いとツヤを与えるという点。ちょうどそれまで使用していたドライヤーから焦げ臭い異臭が生じるようになってしまったため、「乾かすドライヤーなのに潤いが?」と半信半疑で購入したのだ。

 実際に使って見たところその効果に驚いてしまった! 長年カラーリングを施しているため、それまでのドライヤーではパサついて広がり気味だった髪が、ナノイースイッチをONにすることでしなやかな手触りに変わったのである。感激して「本当だった!」と即座にSNSに書き込んだ記憶がある。

 しばらく使ったあと、ある行動に出た。女性ならここでもう察しが付くだろう。そう。ドライヤーを顔に当ててみたのだ。「髪に効果があるのだから、お肌もしっとりツルツルになったりしたりして?」という淡い期待を込めて、弱めの風を顔に吹き付けたのである。当然そんな効果は全く謳われていないし、長時間続けられるわけもないためすぐに諦めたのだが、このドライヤーを使い続けているうちに肌にもいい影響があるといいな、と思っていたことは確かだ。

 その夢を叶える製品が登場した。それが「デイモイスチャー ナノケア EH-SA42」(以下、EH-SA42)である。ナノイー対応ドライヤーでその実力は承知しているため、ナノイーの効果に疑いの余地はない。まさに待ってましたと言える製品だ。

 なお、ナノイーについて詳しく知りたい方は、公式サイトでご確認いただきたい。


メーカーパナソニック
製品名デイモイスチャー ナノケア EH-SA42
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格13,050円


給水不要。電源ボタンを押すだけで8時間ナノイーのシャワー!

 EH-SA42は簡単にいえば美肌効果を狙ったナノイー発生装置である。目に見えないナノイーを1日2時間以上あびることで、肌や髪に潤いを与える効果があるという。通常潤いといえば水分は欠かせないが、EH-SA42に水は不要。スチームを直接あびるわけでもないので、長時間化粧の上からでも使える点がうれしい。

 本体はバレーボールを小ぶりにした感じの球体で、150×150×168mm(幅×奥行き×高さ)。本体の重さは約580gだ。本体以外はアダプターと小さな取扱説明書がついているだけという非常にシンプルな構成で、本体は持ってみると非常に軽い。

正面の様子。極めてシンプルだ横から見た様子。なにもない背面の様子。器具用プラグ差込口とハンドルが見える
横から見た様子。なにもない持ち運びに便利なハンドル。しかし大抵の場合手に乗せて苦もなく運べるよく見ると奥にナノイー吹出口が見える
上部右側の電源ボタンを押すとナノイーランプが点灯する

 本体についているのはナノイー吹出口のついたノズル、ナノイーランプ、ハンドル、電源ボタンだけだ。操作方法も極めて簡単で、アダプターを接続し、コンセントに差し込んだら、電源ボタンを押すだけ。すると最大約8時間ナノイーが発生し続け、約8時間後に自動的に電源がOFFになる。もちろん手動で電源を OFFにすることも可能だ。

 理想的な設置場所は、顔から50cm程度離れた場所。軽くてコンパクトだから、オフィスのデスクの上でも OKだろう。ノズルは上下に40度の範囲で角度を変えられるので、頭部に向けて調節する。早い話、オフィス、リビング、寝室などどこでも、そばにポンと置いて、ノズルを顔に向けたら電源ボタンをポンと押すだけという手軽さなのだ。あまり簡単だったため「本当にこれだけ?」と、むしろ心配になって取扱説明書を広げてしまったほどである。

 なお、取扱説明書はPDFでも公開されているので、気になる方はチェックしてみていただきたい。

化粧水をつけていないのに……肌がしっとり!!

 電源ボタンを入れるとかすかに「シュー」という音が聞こえ、顔に風を感じるようになる。目に見えるものは何もないが、やはり期待通りだった。

「EH-SA42」のスイッチを入れた様子。徐々に稼働音は聞こえてくるが、ナノイーは見えない

 筆者はもともと乾燥しやすい部分と脂っぽい部分の混合肌で、さらに近年では加齢による悩みも増大中だ。長時間風に当てられたら乾燥するのではとおもいきや、肌がしっとりしてくる。「EH-SA42」に近い方の髪も、触ると心なしかすべすべするのだ。

仕事用デスクに設置した例。威圧感がないので気にならない

 そこでEH-SA42を仕事用デスクに設置し、風呂上がりに化粧水などを一切付けずにしばらくモニタに向かってみた。部屋の湿度は48%程度だったが、数時間経過しても肌にまったく違和感がなかった。皮脂が過剰に分泌されているようでもないのだ。

 たまたまその頃ストレスもあって、久しぶりにかなり頑固な吹き出物に悩まされていた。悪化を防ぎ、薬を塗布するためにも化粧水などの基礎化粧品の使用は控えねばならない。そこでEH-SA42が活躍してくれたのである。通常なら化粧水を塗らないと肌が乾燥してツヤを失うのだが、EH-SA42のナノイーを浴びていると顔全体がしっとりする。目や口の周りなどは特に気になる箇所だけにナノイーの潤いはまさに恵みなわけである。もちろん小じわを防ぐ効果があるわけではないが、乾燥させたまま放置するよりはるかに安心だ。もっと早くあれば……。

 テレビを見ていても、寝ていても、仕事していても肌と髪に潤いを与えてくれるので、女性が多いお宅では取り合いになってしまうのではないだろうか。「いっそ全員が恩恵にあずかれるよう天井に付けられるタイプを用意したら!?」などと思ってしまった。

医療器具でない点に注意

 ただし、使用当初はその“風”が気になることもあった。なぜならひんやりするからである。冬場は部屋が十分温まっていないと寒さを感じることがある。また就寝時に部屋の湿度が低くなっている場合は、あまり近くで稼働させると喉に乾燥を覚えることもあった。より効果を期待して近くに置きたくなってしまったせいだが、ナノイーは拡散するので、気になるようなら距離を調整しよう。

 ときおり「EH-SA42」の効果について、大きな肌トラブルを抱えた方から期待を寄せる発言を目にすることがある。しかし医者の治療を要するほどの症状に対して「改善が期待できる医療器具ではない」ということは念頭においておくべきだろう。あくまでも美肌効果を狙った美容器具なので注意しよう。

 水は不要で手も汚さず、コンパクトで場所を取らず、電源ボタン1つでいつでも潤いがチャージできるEH-SA42は、乾燥でお化粧のノリが悪くてお困りの女性陣の救世主になるのではないだろうか。




2010年2月9日 00:00