家電製品ミニレビュー

ブラック&デッカー「ジャイロスクリュードライバー GYRO36」

~ひねるだけで簡単にネジ締めできる電動ドライバー
by 石井 和美
ブラック&デッカー「ジャイロスクリュードライバー GYRO36」

 ここ数年で家具を買う機会が増えた。子供が大きくなってきたので、成長に合わせて、机、カラーボックス、オモチャ箱などをホームセンター等で購入し、せっせと組み立てている。

 そして今回、娘の部屋に大きめの本棚を買うことになったので、思い切って電動ドライバーを購入することにした。選んだのは、女性でも簡単に扱えそうな「ジャイロスクリュードライバー GYRO36」。本体を傾けるだけでネジが締められるという特徴に惹かれた。また価格が手頃で、デザインもオシャレだったのも購入のポイントだ。


メーカーブラック&デッカー
製品名ジャイロスクリュードライバー GYRO36
希望小売価格5,979円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,733円

 GYRO36の本体サイズは160×40×90mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクト。コロンと丸みを帯びた形は持ちやすく、重量は約300gと軽いので手軽に扱える。

 本体はあらかじめ充電しておく。3.6Vリチウムイオンバッテリーを電源とし、約5時間の充電で約280本のネジ締め作業ができる。継ぎ足し充電も可能だ。

 本体には、先端ビットを取り付ける。ビットはまっすぐ差し込むだけで取り付けられる。先端ビットはプラス、マイナス、六角、ドリルなど11種類が付属する。

コンパクトでおしゃれな本体GYROというボタンが電源ボタンビットは本体の穴に押し込むだけ
ボタンを押すとLEDランプが光る11種類のビットが付属充電器が付属。ACアダプターもコンパクト

ひねるだけでビットが回転

 今回組み立てるのは北欧家具店、IKEA(イケア)で購入した本棚。付属のネジは、「ポジドライブ」という特殊な形状をしているが、GYRO36にはポジドライブにも対応するビットが付属する。

 ポジドライブには、通常のプラスネジに45度ずらして加えられた細い溝があり、専用ドライバーを使うことで、ねじの細い溝にはまって力が伝わりやすくなる。その結果、しっかり締められるとのことだ。

北欧家具によく使われるポジドライブ用ビットが付属イケアで購入した組み立て家具。我が家の子供用家具は組み立て家具が多い組み立てる前に材料をチェック。ネジはポジドライブだった

 さっそく本棚を組み立てることにした。

 まず、「GYRO」と書かれた電源ボタンを押すと、LEDライトが点灯する。そのまま右にひねると右回り、左にひねると左回りにピットが回り始める。

 さらに右にひねっていくと、どんどん回転数が上がる。トリガースイッチを操作する必要はない。ひねる角度を変えることで、回転スピードも無段階で調節できる。本格的な電動ドライバーのようにいきなりガーッと回らず、自分の好きなスピードでネジを回せるのは嬉しい。

 反対にひねればネジを緩められるので、間違えた場合も手早くやり直すことができる。いちいち持ち替えてスイッチを入れなおす必要がなく、直感的に操作できて、どんどんネジ締めが終わる。


右にひねったところ、ネジはゆっくり締まった。急に回転しないので、初心者でも安心だ

 電源ボタンは本体後部に配置されているため押しやすく、「押し回す」というネジ締めの基本動作が自然にできた。

 作業中はLED光で照らしてくれるので、角の暗い場所でも見やすい。懐中電灯で照らしながらネジ締めをする時のようなストレスは全く感じずに済む。本体は軽く、作業が終わるまで腕が疲れなかった。

コンパクトで持ちやすい。軽くて扱いもラクこのようにちょっと暗い場所でも、LEDの光で見えやすい

 今まで使用していた一般的なドライバーでも試してみたが、やはり腕が非常に疲れる。また本製品を使えば、手で締めるよりもしっかり締めることができるので、完成した本棚もガタつかず、安定している。

 あんなに苦労していたネジ締めが、ウソのように早く終るので感動してしまった。

普通のドライバーでやってみると、やはり疲れる作業だ本棚完成! 娘も大喜びだ。「電動ドライバーを使うとこんなに早く終るんだね……」と旦那もビックリ

もっと早く買っておけばよかった! 電動ドライバーは楽しい

 こういった工具選びは苦手で、本当に使いこなせるかどうか不安だったが、購入して非常に満足している。コンパクトで軽く、女性でも安心して使える。家具を組み立てるのは好きなのでいつも自分でやっているが、電動でないドライバーでネジを締めるのは手が疲れるので大変だ。こんなにラクにできるのなら、もっと早く買っておけばよかったと思ったほどだ。

 ただ、本格的な日曜大工をする方にはパワー不足だろう。この手回し感覚も、本体をひねったときにネジが傾いてしまうことがあるので、丁寧に扱う必要がある。私のような初心者は恐る恐る丁寧にネジを締めているので問題ないが、ふだんから強力な電動ドライバーでどんどん締めている方には、まどろっこしく感じるかもしれない。

 欲を言えば、本体とビットをまとめてしまっておける収納袋をセットにして欲しいところだが、個人的な不満点はそこだけ。

 ちょっとした組み立て家具のネジを締める程度なら、それほどパワーは必要としない。そうした家具の組み立てを短時間で簡単に終わらるため、簡単に使えるドライバーを探している初心者の方には、ぜひおすすめしたい商品だ。






2012年10月23日 00:00