家電製品ミニレビュー

コンパクトで見た目もかわいいエレコムのEMSマシンが思いのほか強力で魅力的だった

 パソコン周辺機器メーカーとしてお馴染みエレコム。そのエレコムがEMSマシンを発売って、「あのエレコムが!?」と、正直驚いた。

 EMSマシンと言えば、筋骨隆々のマッチョマンが「OH!これは効くぜー!」なんて言いながら鍛えていく、高額なトレーニングマシンというイメージもある。深夜の通販番組についつい見入ってしまったイメージが残っているだけかもしれないが、これはそんなEMSマシンのイメージを大きく覆すような女性向けの家庭用EMSマシンなのだ。

 コンパクトで見た目も可愛い家庭用EMSマシン「エクリアリーン」。見た目だけじゃなくて値段もフルセットで1万円程度と可愛いのが嬉しい。使う前からEMSマシンのイメージがガラリとひっくり返る。これまで気にはなっていたけど、高価すぎて中々気軽に手を出せなかったが、この価格なら美容グッズの1つという位置付けで買うのも全然ありだ。

エレコムの家庭用EMSマシン「エクリアリーン」。これがEMS? という感じのおしゃれなパッケージ
耳からかけるタイプのイヤホンのような本体
スターターセット一式。
スナップボタンで本体とパッドはパチッと取り外せる仕組みになっている
メーカーエレコム
製品名エクリアリーン
価格(編集部調べ)10,770円

 そんな女性向け家庭用EMSマシンのエクリアリーンを、お腹のたるみが気になるズボラ主婦の私が1カ月じっくり使ってみた。

 商品が家に届いた時の感想は「小さっ!」。本当に小さくて、旅行用のパウチの化粧水などのアメニティセットくらいの大きさと軽さ。女性向けの製品ということで、見た目もすごく可愛い。本体2個と、パットは腹筋などに使う大きい「コアパッド」が1つ、二の腕や足に使う小さいも「ツインパッド」2つ。というセットだ。パットと本体はスナップボタンでパチンと簡単に取り外しが出来るようになっている。

 本体は充電式で、この小さな本体にMicroUSBのケーブルを刺して充電する。電池式じゃないのが非常に良い! もちろんパソコンのUSBから充電をすることもできる。パソコンで作業をしながら充電しても机の上で全然かさばらない。

MicroUSB経由で充電をすることができる
もちろんパソコンで充電することもできる

 ただ、この頃USBケーブルを介して充電するものが多すぎて、我が家では結構飽和状態だ。スマホにイヤホンにスマートウォッチにモバイルバッテリーなどなど。寝てる間に充電しておきたいものが複数あったりする中で、本体2個とはまた頭を悩ます。みんなの充電器事情はどうなっているんだろうか。

 話はちょっと逸れたが、このエクリアリーンは、1度満タンに充電をすると、90分以上使えるので、1日15分のワンセットだと6日、2セットだと3日に1度程度の充電で繰り返し使える計算。毎日充電しなくて良いという安心感から、逆に充電するの忘れがちにになって、「あ、使えない」という事が何度か起きた。ちなみに充電時間は2.5時間程度。充電するタイミングは忘れないようにしたい。

 2種類あるゲルパッドは非常に強力だ。体に貼り付けた時に端の方が浮くようなことも全くないし、ちょっと体を動かした程度で外れそうな不安は微塵もないほどピッタリと肌にくっつく。このゲルパッドはちょっとやそっとではヘタレない感じで、使った後は透明のカバーを付けておくと繰り返し使える。

ネズミでも獲れちゃうんじゃない?と思うほど強力な粘着力
関節を曲げても剥がれない程しっかり密着する

 水洗いも出来て300回程使えるそうなので、毎日1回ずつ使うと10カ月程は使える計算だ。もはや消耗品ではない。通常のEMSマシンのゲルパッドは数十回使うと交換というものが多いみたいなので、それを考えるとかなり耐久性は高い。

 替えの専用ゲルパッドは、大きい方のコアパッド1個、小さい方のツインパッド2個がそれぞれ3,000円程度。コアパッドの方は両腕、両足などと、1日に複数回使うので、半年持つかなぁという感じなので、コアパッドの買い替えの方が早いかな。

 小さいし可愛いしという見た目や、1万円ちょっとという価格から、ついつい威力を舐めてしまいがちだが、舐めると文字通り痛い目にあう(笑)。

 本体はシンプルな作りになっていて、「電源/モード切替」が1つのボタン、つまりモード選択すると自動でスタートする仕組みに加えて、「+強ボタン」と「-弱ボタン」の合計3つだ。

シンプルなボタン設計

 一番最初に使った時に電源ボタンを押したらちっとも刺激こないので、「弱いのかな」って思って「+強ボタン」を連打した。スタートするのにちょっとしたタイムラグがあったようで、動き出した時にMAXに近い強さで、「ぎゃー!」って叫んだ(笑)。モードは絶対に少しずつあげていってください。絶対です。EMS特有のピリピリとかいう次元じゃなくて本当に涙目になる(笑)。

舐めてると威力にやられる。ちょうど良い強さを見つけて!

 強さは各モード15段階。少しずつ強くしても、私の場合は最強モードでは続けられなかった。10くらいがグッとくる丁度いい強さだった。1回15分で自動停止するオフタイマーが付いているが、15分後にはちょっと疲れさえ感じる威力だ。

男性の二の腕でも結構効く!
大きさ比較。上がコアパッドで下がツインパッド

 このエクリアリーン、「女性向け」って名目でデザインだけを可愛く女性好みに作ったわけではない。本領は機能だ。男性の場合筋肉の下の内臓に脂肪をつけやすいのと違って、女性は皮下脂肪がつきやすい。皮下脂肪の下の筋肉を刺激するためには高い周波数が必要なのだ。女性の体に合わせて設計された4段階の周波数が選べるエクリアリーン。

 そして、皮下脂肪は、体の部位によっても異なる。お腹も腕も脚もそれぞれ皮下脂肪の厚さは異なる。部位に合わせてモードを選ぶようにする事で、最適な効果を得られるとの事。どこにどのモードを使うのが良いかは、付属のシートに写真付きで書いてあるのが非常に親切だ。何度か使ってるうちに覚えるので、それもすぐ不要になる。

各部位にどのモードが良いかわかり易い写真付き
キレイをつくるエクササイズブックが参考になる

 こんなに小さいのにすごい実力派。しなやかで美しい筋肉美を目指して日々使うのが段々楽しみになってくる。トレーニングマシンというよりも健康的な美しさを目的としている機器なので、「腹筋6個に割れちゃったー!」みたいな事にはならないので、ご安心を。まぁ、そこまで鍛え上げたい場合は、EMSマシンだけでなく、相当ハードなトレーニングが必要だろうけど......。

 見た目は全然目立たないし、持ち運ぶにもかさばることも重たくもないんだけれど、使っていると結構ぎゅーって感じで効くので、仕事中など集中するタイミングでの利用はあまりオススメしない。やっぱり、家でテレビなど見ている時の隙間時間に使うのが良さそう。テレビ見てるだけで腹筋したのと同じとか、グウタラな私にピッタリだ。

 より効果を感じるためには、合わせてできるエクササイズも本体に付属のエクサブックに載っているので、試してみたいところだが、手軽さが魅力の1つでもあるので、ズボラな私にエクササイズは中々続きそうにない。

エクササイズ併用がいいとは分かりながらも中々難しい

 1カ月ほど、使い続けてみて、EMSマシンの威力を実感している。使い始めて最初のうちは、酷い筋肉痛とまではいかないものの、翌日に少し筋肉に違和感を感じる程度の軽い筋肉痛になった。1週間程度でそれにも慣れて来て、「ながら運動」が楽になって来る。

 目に見えて身体つきが変わったという事は無いが、筋肉の奥にギューッと効いて来る刺激が段々と心地良く完全に病みつき! 見た目も可愛いので、女性へのプレゼントとしても非常に良さそうだ。本体1個のスターターセットなら6,000円程度、本記事で使用したフルセットなら1万円程度で購入する事ができる。

 プレゼントにEMSマシンなんて、今までに無かった選択肢だ。この商品は明らかにEMSマシン業界にとって大きな衝撃を与えたと思う。「痩せたい」や「鍛えたい」というだけじゃなくて、美顔器と同じような感覚で1台持っていたい美容グッズの1個というような、めちゃくちゃ魅力的な製品だ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。

Amazonで購入