ぷーこの家電日記

第65回:空くじなしの福引きで新年初騒動

 新年明けて早くも1週間! 年末年始の連休は、毎年福岡へ帰省するのだけれど、今年は寝たきりで動かせない犬もいるので帰省せずに、犬と1人1匹のごろごろ寝正月を過ごすことに。

 かなり夜鳴きもするので、断眠続きで体も少し辛いけれど、翌朝の時間を気にする必要も、眠れなくて夜が明けた時の焦りもない連休は、特に何をしたわけではないけれど、非常に気楽で楽しく、5連休があっと言う間に終わっちゃった。

 一人正月だし、喪中だしってことで、おせちも準備しなかったけれど、お雑煮だけは準備して「うんめぇ~!」とすすりながら、昼間っからビールぐびぐび飲んじゃったり。端から見ると、完璧にダメなぐうたら人間(笑)。

 1月2日になって、「今年家から一歩も出ていない!」と思い、ちょっと外へ出る事に。近所の家電量販店の初売りは2日。「ちょっくら行ってみるかなー」と、犬が寝た隙に自転車でさらっと出かけた。初売りってちょっとワクワクする。美容家電の福袋とかちょっと欲しいなぁ。キッチン家電も良いものあったら嬉しいな。なぁんて考えながらお店の中へ。

 中身の見える福袋は、「あー、このセットのこれと、こちらのセットのこれがセットになってたら欲しかった!」と、私のツボからは少しズレていて購入せず。さらに5分くらい自転車で出かけたら、もっと大きな家電量販店もあるんだけど、そこまで欲しいものないし足を伸ばす気持ちにもならず。気力なのか体力なのか物欲なのか分からないけど、この頃どんどん減ってきてる気がする(笑)。

 去年は電源タップでちょっと恐ろしい事があったので、年末に家にあるタップを交換しようって思ってた。年も明けちゃったので、新しい1年のために結局タップを4つだけ購入。お年賀のタオルを貰った。

 粗品で貰うタオルって大好き。めっちゃ水を吸うから大好き! 高級フワフワなタオルはちょっと水を弾くというか、気持ちがいいんだけど、粗品のタオルはものっすごく水を吸ってくれるんだよね(笑)。

 タオルを頂いて、何かホクホクした気持ちになって、それで満足するワタクシ。

 帰る前にスーパーへ。3日は我が家で新年会の予定だったので、食材とか飲み物とか買い出し! 結構大人数の新年会だったので、かなりたっぷりお買い物。会計をしてたら、新春ということで、レシートを持って行くと空くじなしの福引きをやってると言われた。

 新年っぽい! 当たっちゃったらお年玉だなぁ♪とウキウキしながら福引きしてる一角に。1等にはダイソンの加湿器っぽいものだった。レシート見せると、「じゃぁ6枚引いて下さい」って言われて6枚引く。ガラガラ回す物ではなく、三角くじ。開く瞬間の高揚感。

 結果は全部ハズレ。「あー、残念! でも空くじなしです」とにこやかなおじ様。「はい、じゃぁこれ6本ね」と、なんとハズレ賞はポケットティッシュとかじゃなくて、2Lの水ですよ! 6本とか絶対持って帰れない! 12kgは無理(笑)。

 「あ、いや……。ちょっとお水は重たくて無理かな。辞退しちゃおうかな」と言ったら、ビニール袋に水を詰めてくれてたおじ様が、「ん? あ、箱の方がいい? 6本だから丁度1箱だ! 箱の方がいいよね!」とこれまたにこやかに。「あ、は、はい」とつい答えてしまった(笑)。

 こ、これは罰ゲームなんだろうか……。もう両腕プルプルしながらスーパーから出て考える。一旦水だけ置いて2往復しようか。でも放置ってわけにもいかないような。自転車置き場で泣きそうになりながら水の箱をカゴに入れてみる。

 大きめの箱に綺麗に入った! ちょっと希望。ハンドルに袋をかけ、乗ったら危険すぎるので、自転車を押しながら酷い形相で地道に歩いて帰った。

 自転車置き場から自分の部屋まで持って運ぶだけで、もうへろっへろ。ぜーぜー言いながら、早速貰った水をジョッキでがぶ飲みしたのでした。新年の福引きは怖い!

徳王 美智子