ぷーこの家電日記

第24回:手抜きなのに美味! まろやかポタージュの虜

 私は、正直生野菜があまり好きではない。「それって草じゃん……」とテンションが上がらない。

 食べると「あら、美味しい!」って思うんだけど、その感覚は継続しない(笑)。次回食べる時はまたテンションが上がらないのだ。外に食べに行っても自らサラダとかを注文することが無い。だって草だし……

 とは言え、いつも肉ばかり食べている訳でもない。別に野菜が嫌いな訳ではないんだ。私は温野菜の方が何倍も何倍も好きなんだ! 生の野菜を何度も噛みながら一生懸命食べるより、火の通った野菜を食べる方が好き。蒸し野菜や焼き野菜、炒めたものも好きだけど、汁物好きなのでスープが一番好き。特に冬は鍋やスープがとりわけ好きだ。鍋もある意味具沢山スープだし! スープって体の内側からしっかり温まる感じが好き。何だか体にいい事してる! って気になる(笑)。

 基本和食が多いので、味噌汁の頻度が一番高い。そんな中結構好きなのがお野菜たっぷりのポタージュ。ふわーっとお野菜の風味とスープのお出汁が一体化して、口の中で広がる感じったらたまらない!!! クリーミー!

 お野菜のポタージュの美味しさに目覚めたのはここ数年。マルチクイックを買ってからだ。昔は「あぁ、カボチャのポタージュが飲みたいなぁ」って思っても、スープを煮込んだ後、裏ごししたり、ミキサーに移して撹拌して、それからまた鍋に戻して煮込む。なぁんて手順考えるだけでも面倒くさいし、洗い物は増えるし、作るのが億劫になる。面倒臭さと食べたさを天秤にかけると、そこまでして食べなくてもいいかなーって思ってた。手間をかけた料理なんて苦手だしね。さっと作ってさっと食べたい!

 なので、ポタージュを作る事はほとんど無く、野菜ごろごろのスープが多かった。もちろんそれでも十分に美味しいんだけど。

 それがマルチクイックを手に入れるとですよ。スープを煮込んだ後に、鍋に直接ハンドブレンダーを突っ込んでスイッチを押すと、あれよあれよとポタージュになっちゃうのだ! 楽なんてもんじゃない。初めて使った時はビックリして「ちょっとーーー! 誰か見て!!」って1人ではしゃいだ(笑)。

 ブイヨンの出汁とお野菜の出汁が絡んで奏でるセレナーデ。うっとりうっとり。ミルクも入れてパラダイス! な感じ! (どんな感じじゃ?)最後はお皿舐めたい程の気分ですよ(笑)。いや、舐めないけど。

 野菜ごろごろのスープもおいしいけれど、ポタージュのあの一体感と言ったら……もう別物だよね。と言う事で、マルチクイックのおかげで、ポタージュの頻度は格段に上がった!

 そして、ポタージュって、私のテキトーレシピで作った手抜きなものでも手間をかけたようなオシャレな感じになるのも嬉しい。ちょっと大きめの器に入れて、上にパセリなんてチラっと乗せたりなんてしてさ(笑)。あらオシャレ!

 玉ねぎを入れると、基本全部甘くて旨い。人参、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、ほうれん草、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ。何でも旨いのだ! 繊維の多いお野菜は少し向かないけれど、たいていどんな野菜でも、色も綺麗に仕上がる。季節の野菜で作るポタージュは、オシャレで美味しく、美しい。おもてなし料理にも最適なのだ!

 道具一つで、面倒くさい料理が簡単料理の得意料理に変身するのを体感すると、ますますキッチン家電の虜になっていくのでございます。

 ちなみに……マルチクイックは「第10回:安い胸肉でじゅわーっとしみしみ鶏つみれ鍋(レシピ付き)」でも登場している。混ぜる・刻む・潰すと、私の料理の中でかなり頻度の高いヘビロテ家電なのであーる。

徳王 美智子