ぷーこの家電日記

第343回

秋は魅惑の季節。食欲の秋に物欲の秋!

朝晩は完全に秋の空気と空で、いよいよ秋かぁと思いながらまだまだ暑い。しばらくは半袖で過ごせそうな陽気。春物も秋物も、着る機会が少ない上に買うタイミングを逃して「来年こそはトレンチコート買うぞ」なぁんて毎年毎年言っている気がする。もともと私は着道楽より完全に食道楽派だし、さらに今年は出かける機会も減っていることもあり、洋服欲しい欲が全く湧いてこない。アパレル業界も大変だろうなぁとしみじみしてしまう。

と言いつつ、今年の夏は派手な柄物シャツとか数枚買った。特にどこにも出かけないけれど、ただ家にいる時間も、南国で過ごすような格好をしていると不思議と少し気分もウキウキしてくるのがとても良い。秋冬もこの路線で「なんと年甲斐もなく!」と言われるような格好で挑んでいきたい(笑)。ほぼ家にいるからこそできる楽しみでもある。

同じく髪型も思い切りたいなぁ! 毎日ではないけれど出社もしているので、ド派手なカラーや坊主などは流石にチャレンジできないけれど、ツーブロックやってみたいんだよなぁ。なぁんて思っているチャレンジの秋でございます。

そしてやっぱり秋と言えば食欲の秋。秋に限らず“食欲の通年”ではあるのだけれど、秋になるといつも「食欲の秋がやってまいりましたー!」と張り切って、前のめりの腕まくりでワクワクしてしまう。ちょっと前に、過去最高の体重を叩き出してしまった私としては、あまり張り切ってはいけないのだけれど(笑)。

でもやっぱりおいしい旬の味が私を放っておいてはくれない。剥くのが面倒だけどやっぱり大好きな栗は思い切り食べたいし、柿も梨もおいしい。今年は不漁らしくドキドキしているけれど秋刀魚も食べたい! 塩焼きも美味しいけれど、肝ソースをかけて洋風にしてワインも合うんだよなぁ……。なぁんていろいろ妄想している時間もこれまた楽しい。

その妄想のせいで、「食欲の秋」と同時に「物欲の秋」が毎年私に訪れるのである。美味しいものをおいしく作ってくれるキッチン家電に目がない私。食欲とともに肥大化して、衝動的に手を出しがちなのだ。

私が半年以上「新機種欲しいなぁ、でもまだ使えるしなぁ」と思い馳せているのはオーブンレンジだ。我が家のオーブンレンジは8年前に買ったもの。オーブンレンジの寿命はだいたい10年なので、買い替えるには少しだけ早いけれど早すぎるとも言えないし、使う頻度を考えるとそこそこ十分使ったとは思う。

だけどこのオーブンレンジ、結構思い入れがあるのだ。発売当初から「欲しいなぁ」と憧れ、500円玉貯金をし、定期的に家電量販店に行っては眺めてうっとりしてた。途中からは、お財布の中の500円を貯金していくというよりも、いかに500円玉を生み出すかみたいな姑息な貯金モードに突入し、クリスマスイブの日にスキップしながら買いにいった物(笑)。独身時代から今に至るまで、私と夫の胃袋を満たしてくれた最高のパートナーなのだ。

そんな大切なパートナーを「好きな人できたから」みたいな感じでスパッと切り捨てることに心が痛む。むしろ私を振ってくれ! いや、壊れてくれ! と願っている私がいる(笑)。壊れてしまったら仕方がないと諦めもつくというもの。でも、知ってしまったのだよ。最新機種の進化のすごさを! 愛着より優先してしまいそうな高機能! あれで秋刀魚を焼いたらおいしさが全然違うよなぁ。などと想像だけでヨダレが出そう。

でも、高機能オーブンレンジはお値段もなかなかのもので、さっさと買い替える勇気自体も持てず、「あれ、いいよねぇ! 欲しい!」と定期的に口から出しつつ夫の反応を伺っていた。「買ったらいいじゃん」とも「いらないでしょ?」とも言わず、笑いながら私の葛藤を見守る夫。夫自体は料理を作るよりも食べる方が多く、使うとしても電子レンジくらいだから「これ欲しい!」となることはまずないのだけれど、その中で「買わなくてもよくない?」という雰囲気が見え隠れするような……。それが私の衝動を止める、ある意味いいストッパーにもなってくれてた。

そして先日、いつものように一緒に飲みながら「オーブンレンジ来年くらいに調子悪くなったりしないかなぁ」なぁんて言ってたら、「さっさと買うと思ったら、なかなか耐えてるねー(笑)」と夫が言いだすではないですか! 「え? 止められてると思ってた」と答えると、「は? 逆よ逆! 買ったらいいじゃんというか、買うんでしょ? って思ってた」なぁんて言うのでビックリ。夫と私があうんの呼吸でお互いを理解するにはまだまだ修行が足りないようだ(笑)。

「えぇー!?」と驚きつつ、最後の砦、夫というストッパーが崩れた今、私の方がむしろ「ちょっと落ち着こうか……」と冷静になってしまった(笑)。ここまでが夫の作戦だったらすごすぎるけど(笑)。8年使ったオーブンレンジに続き、7年超えた洗濯機と冷蔵庫も控えている。きっと今後5年のうちに大型家電の買い替えラッシュが訪れるはずだ。大物家電は計画的に堅実に買う準備をしなきゃなぁと思った。

この秋は小さなキッチン家電にしておこうかな(結局、物欲の秋には抗えない……)。トースターはボロボロになっているし、米粉で作れるホームベーカリーも欲しい。在宅勤務が増えたから、おいしいコーヒーを入れられるコーヒーメーカーも欲しいなぁ。焼鳥大好きな夫は焼鳥器なんてものを見つけ出してきた(笑)。

そしてその結果、夫は5年近く使ったiPhoneを新機種に買い替えることにして、私は健康管理と自転車をもっと楽しむべくスマートウォッチを買うという、斜め上方向の着地の秋となったのでありました。キッチン家電はどこ行った!? 物欲の秋って怖い(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。