ぷーこの家電日記

第344回

コロナ太りと運動ブームと。スマートウォッチが想像以上にやる気出る

少し涼しくなって、外に出る時間や暑さを気にせず過ごせるようになってきた。そろそろエアコンを付けなくても過ごせそうな感じ。外に出る時間は気にしなくてよいと言っても、出かけるのは平日に買い物、週末に畑へ行ったり自転車を漕いだりするくらいだけど。

自粛生活中に過去最高体重を叩き出し、その反面、自転車という新たな趣味を見いだして少し動く機会が増えたりと、健康や運動に良くも悪くも意識が向く今日この頃。そんな私なのでとうとう買ってしまいました。スマートウォッチ。夫がApple Watchを使っているのを見てずっと「いいなー」と思っていたというのもあるかもしれない。よし買うぞ! ってなったわけです。

夫はiPhoneを使っているので、Apple Watchが1番相性良いのかもしれないけれど、私のスマホはAndroid。何がいいかなぁといろいろ物色してた。目的はライフログと自転車。スマホも基本持ち歩いているし電子決済の機能はなくてもよし。見た目はスポーティーでカワイイのがいい。

そぉんな条件で探していて、辿り着いたのはガーミンだった。「ガーミンのスマートウォッチが欲しいんだよねぇ」と言うと、夫が「おお! 僕もApple Watchかガーミンか、最後まで迷ったんだよねぇ」と言ってて初耳!

そして結局買ったのは「Instinct Dual Power Surf Edition Cloudbreak」という機種(長いよ!)。名前の通りサーファーに特化しているモデルで、日の出日の入り、潮目表にソーラー機能と、サーフィンに関する情報も多く、私はサーフィンはしないので潮目情報などはなくてもいいけれど、それでも自分が欲しい機能はバッチリ網羅している。方向音痴の私としては高性能のGPSナビゲーション機能も嬉しい。何より見た目がとても好みだ。久々に手を出すガジェットに、猛烈にテンションが上がる!

入荷までしばらくかかるとのことで、注文してから2週間くらい経って、つい先日私の手元に届いた。早く使いたくて、箱を開けてワクワクソワソワせっかちに拍車がかかる。まずはBluetoothで接続してからスマホと接続しなきゃなんだけれど、なんかうまくいかない。ムキーってなりながら何度も挑戦するも上手くいかず。不貞寝しようかと思ったけれど、マニュアル調べたら一発解決。

普段「機械とかPC苦手な人ほど、説明書読まないんだよねぇ。読まないのにわからないって言う」と普段私がぶつくさ言っているまんまの行為を自分もやっているという(笑)。急がば回れというか、とりあえず落ち着け俺って感じで、一旦接続もできたので、あとはログを取りながら少しずつ操作と機能に慣れていこうと思い就寝した。

翌朝起きて、スマホからログを見てみると、睡眠の状態も見れる。なかなか眠りが浅い。でもまずしばらく使ってから改善とか試していかなきゃな。と思いながら週末なので趣味の家庭菜園をするべく畑に行く。畑仕事をまともに3週間できていなかった。3週前、予定がみっちりだったので、朝一に収穫だけサッと済ませて家に帰る。2週前、雨が酷くて行けない。1週前、畑に着いた直後から猛烈に体調悪くて危険を感じて帰った。

そんな感じで、丸っと3週間何もできなかった畑、涼しくなったといえども夏場に3週間も土を放置しておくと、見事な雑草の森の出来上がりである。数カ月前もこんな状態になったなぁ。デジャブだ。ただ無心でひたすら草を取るしかない。暑いし疲れるけれど、真夏の日差しとは既に違って秋の空気だ。やっぱり土はいいよ、いいよ。ちょっと波立っていた心が穏やかになる。私はこれを勝手にファームセラピーと呼んでいる。

とはいえ、普段運動不足の中年にはなかなか堪える。中腰での作業で足は痛いし腰もヤバい。「あぁ、今日はもうここまでにするかなぁ」と何度も頭をよぎったのだけど、そんなタイミングでスマートウォッチがブブブと振動して、見てみると「メダルを獲得しました!」って、頑張りにご褒美をくれるのだ。そんな機能があるのか! と、褒められているようで喜んでしまう単純な私。

よーし、まだ頑張っちゃうぞ! と、ひたすら作業続けること4時間、雑草取りもして終わった夏野菜も片付け、土を耕し秋作の準備まで頑張ったー! これ以上遅れると、春の失敗を繰り返すところだった。爽快感たまらない。スマホの歩数計などでは測れない畑仕事。腕に付けているからこそ測定できるし、正当に評価されてすっごい嬉しい(笑)。スマートウォッチ2日目にしてド偉い満足だ。

畑仕事で1日の目標運動量の数倍を消化して大満足したあと、翌日以降テレワークの私は全く動かないことに驚く。可視化って大事だけど怖い! 1日700歩って何だよってドン引きするレベル。こりゃ運動しなきゃって気になるわなって思って、サボってたNintendo Switchのフィットボクシングだとか、体動かすために床の雑巾掛けだとか、ちょっとあくせく活動を始める。仕事が終わったあとに自転車で一走りしなきゃなとかとか。

久々に出社して仕事してても、家にいるときよりはマシだけど全然動かない。ヤバいなーと思いながら途中で思いついた。「数少ない出社日、エレベーター使うのやめよう」と、少しでも運動ノルマを達成する作戦。ただし、10数階の自分のフロアまで階段だけで移動するのはいろいろ支障が出そうなので、上下3階は階段を使って移動しようという小さなところから。このチリツモ作戦、本当に微々たる効果だろうけれど、こういうことを見つけて増やしていきたいー! いやぁ、高機能とは聞いていたし調べていたけれど、ここまで影響されやすい私は単純である。ガーミンカッコいいー! と完全に信仰してしまっているのであります。さてさて、痩せるのが早いか慣れるのが早いか……。乞うご期待(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。