ぷーこの家電日記

第332回

ある意味反動なのか。インドア派からこれまたアウトドア趣味に

家にずっとこもっている事に全くストレスも不満も感じない私はかなりインドア派だと思っていた。1週間買い物にさえ出なくても必要なものが無ければ全然平気だし、何ならエントランスの郵便受けの確認さえしないもんだから、「まだ届いてない?」と親や友人に確認されるレベル。あ、インドアとズボラは別の話ですね(笑)。スミマセン。

お布団大好き、暑いの大嫌い、汗かくのなんてもってのほか!快適な家の中でゴロゴログダグダしていたーい!むしろ二日酔いでゴロゴロしてるしか無い!みたいな、文字にすると自分でも目を覆いたくなる程のダメっぷり。そして運動もせずに暴飲暴食してたら、そりゃ太るし体にも悪い。

太ったけれど生活の割には踏ん張ってる方だぞ私と、40歳も超えて適当すぎる自分にそろそろカツを入れたいと思いながら、やっぱり予定が無いとひたすらゴロゴロの日々。ここ数年はやっとで毎週末家庭菜園で自ら体を動かすと言う習慣が付いて、「汗かくの大嫌いだったのに、むしろ心地良い」くらいにまでなった。人っていくつからでも結構変われるし変わるもんだなぁと驚く。

普段のビールも美味しいけれど、体動かして暑い中飲む麦茶は普段のビール以上に美味しいし、帰った後にシャワー浴びてスッキリして飲むビールは別物かと思う程美味しい(笑)。ビールをプハーって飲んで、やっぱり人って中々変わらないもんだなぁとも思う(笑)。

そんな生活をしている上に、ここ数カ月の自粛生活の中で、人ともほとんど会わない生活しているもんだから、元々興味が薄かった洋服や靴やバッグなどファッション系の物欲がさらに湧かない。また少しずつ社会生活を取り戻すにあたり、「やべー、着るものがない。何か服買おう」って思った程度で、ファッション雑誌見ているよりも、家庭菜園の雑誌や種のカタログを見ている方がワクワクするし、素敵な靴よりも作業しやすそうな長靴などに興味が湧いちゃう(笑)。

1,000円にも満たない様な洋服を平気で着てるような私なのに、先日突然火がついて、一気に全身フルコーディネートで買ってしまった! 買ったのは「サイクリングウェア」だ(笑)。

コロナの流行と共に「電車に乗りたくないー」「今すぐe-bikeが欲しいー」と騒ぎ出し、e-bike編集部の方からの「じゃぁ、乗ってみます?」と優しい手助けを借りて乗り始めたe-bike。通勤手段の乗り物としか思ってなかったのに、そこに深い沼と深い樹海が待っているとは正直思っていなかった(笑)。

3カ月で立派な沼にずぶずぶハマり、自転車に乗る事自体、毛が生えたレベルとは言え趣味になりつつあるのだ。趣味が家庭菜園と自転車って、もうインドアどころかアウトドア人間じゃん!「私は誰?」状態(笑)。

先日初めて「帰宅時の寄り道サイクリング」ではなく、「休日にサイクリング」をしてみようと思い立ったのは良いけれど、自他共に認める方向音痴具合に、家に帰れなかったら困ると思い、自転車に取り付けるスマホケースを買いに行った。

その時自転車屋さんで見つけたウェアに「かっこいいー」と一目惚れして、つい手を伸ばしてしまったのだ。上だけ買っても仕方ないし……。と言い訳しながら、パンツも買い、下着も上下で揃えてしまった! 典型的に形から入りたいミーハーじゃん! と我ながら呆れつつもニヤニヤが止まらない。

自分が着るものにここまでウキウキするなんていつ以来だろう。太ったりとか、加齢と共に変わってくるスタイルに、何を着てもガッカリが先行してワクワクしなかったんだ。その癖にピタッと体にフィットするサイクルウェアにテンション上がるなんて! ピッタリスタイルに加え、見た目だけ本格的! みたいなウェアに躊躇したものの、年々恥じらいと言う気持ちが蒸発していくのか、「ま、私の事なんて人はそんなに見てないし!」と、ワクワクには勝てない。

ウキウキで買い込んでしまったウェアを前にニヤニヤしながら、「ファッションショー見たい?」と夫に無茶振り。顔には「正直どうでもいい」と書いてあるんだけど、強引に地獄のファッションショーを繰り広げる(笑)。

いそいそと着替えて、鏡に映った自分に「私、なんだか高級ボンレスハムみたい」と正直思った。お歳暮で貰う綺麗に包装されたボンレスハム! それでもリビングと言うランウェイを練り歩き、ポカーンの夫を前に「スタンディングオベーションは!!!」などと強要する私に、最後はケラケラ笑いながら「何だか嬉しそうねぇ」と付き合ってくれたのです(笑)。

私がどんどんハマって行くもんだから、少ーしずつ夫も興味を持ち始めて「僕も自転車乗ろうかなぁ」なぁんて言い出して、内心しめしめと思っている。週末に一緒に遠出するとか、もう少し色々落ち着いたら1泊で自転車旅行に出て温泉入って美味しいもの食べてとか……。考えるだけで楽しそう!

特にここ最近はずっと家に篭りきりで、食べて寝てばっかりだったので、体的にはちょっと不健康。いい汗かいて共に健康な中年を過ごそうぜ!と、今後の生活を楽しみにしているところなのであります。改めて私、本当にインドア派なのだろうか……(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。