ぷーこの家電日記

第300回

ぷーこの家電日記300回! その前に台風時の反省と対策を(前編)

 本連載「ぷーこの家電日記」ですが、今回でなんとなんと300回でございます! パチパチパチパフパフ! と自分で勝手に大歓声。年間365日。7で割るとだいたい年間50週間。300回を迎えたということは、単純計算丸っと6年書いている事になる。毒にも薬にもならない私の「日記」が、300回を迎えたと言うのは、我ながら信じられないしかなりビックリしているし、読者の方には本当に感謝したい。

 この感動を爆発させたくて、「もう少しで300回かー、何か作ろうかな」と、3D的なオリジナルのケーキ作りだとか目論んでいたんだけれど、ちょうど週末に数十年に1度の台風が来ると言われて、準備だとか対応とかに追われていた。幸いにも我が家は大きな被害が無く終わったのだけれど、被害の全貌がどんどん明らかになってきた今となれば、私はただラッキーだったに過ぎない。よかったぁと胸を撫で下ろすだけで無く、今後のためにも振り返る事とする。

 私は海抜ゼロメートル地点の、マンションの1階に住んでいる。今回は浸水も現実的に全然あり得るよなと週末が近づくにつれて思い始めた。もう「大丈夫ですように」とか祈ってる段じゃないぞと。上陸前々日からシミュレーションと、やれる事の洗い出しを始めた。いつも楽観的な夫も、今回ばかりは完全に協力というか、戦力として参加してくれたのは心強い。

 夫は台風上陸の前日の11日、静岡で開催されるラグビーW杯のチケットを取っていて、午後半休を取って観戦の予定だったのだが、もしも帰ってこれなかったらシャレにならないと、行くのを取りやめた。

 12日の中止は決まっていたけれど、11日は上陸前だったので、試合自体は開催され、行けなかった夫のチケットは完全に高級紙切れになったけど、背に腹は変えられない。今度ラミネート加工して記念に冷蔵庫にでも貼っておこう(笑)。そんな事情で、前日は元々午後休む予定だった夫が色々と頑張ってくれた。これは完全にラッキー。

 地理的に浸水する前提で考えると、我が家は1階に住んでいるので上に避難するしかない。建物の構造的にも距離的にも、いざという時に下手に避難所に移動するよりもマンションの中にいる方が安心ではある。今住んでいるマンション、集会室というかコミュニケーションルームと言うものがあったのをギリギリで思い出した。5階に共有スペースとして1部屋あるのだ。

 書類を引っ張り出して調べてみると平日の9時~17時は解放されているらしい。金曜日の朝一に土日も解放してもらえるように管理会社に交渉する事にした。結果「鍵預かったんだけど……」と言う夫。我が家以外から同じ声が上がらなかったかららしいのだけれど、「なんとー!」と、驚きつつ、他の住民に周知する方法と時間がないので、集会室のドアに「浸水や窓割れなどに備え、12日9時から解錠します」と電話番号を添え、ビニル袋でカバーした張り紙をしておいた。もう私が仕切るわ! みたいな気分(笑)。

 そして、もし浸水した時、避難には荷物になって邪魔だけど濡れたら困る紙類(保健証書とか)は、金曜日に出社するタイミングで、会社(高層階)の袖机の引き出しに入れておいた。過去に浸水した経験は無駄になってない! でも、出社しても誰一人翌日の台風の心配なんてしてなくて、「私がおかしいのかな?」くらいの錯覚に襲われたよ。

 食べ物も水も避難用具も、避難するときのシミュレーションも基本万全。上階に逃げられる場所の確保ができたのは、精神的にかなり余裕ができた。ホッとした後、前日の昼から休みを取ってた夫に、「ガソリンはスタンドが混む前に満タンにしておいて」とか、「これあったら買っておいて」とか、追加の買い物リストとかを送ったりした。食べ物とか水とか携帯トイレとか元々備えていたので、後は活用方法が多いゴミ袋の補充とか、浸水が軽くで済んだ場合に雑巾以上に使えるペットシーツとかをリクエスト。

 ペットシーツは結構な水を吸ってくれる上にそのまま捨てられるので、下水を含む衛生上よろしくないものの処理に良いと、前回の浸水で学んだ事。夫は買い物に行きながら、すっからかんの棚を見て楽しくなってきたらしくて、スーパーを色々ハシゴまでして写真をいっぱい送ってきた(笑)。そして楽しさが高まったのか、調子に乗ってビール箱買いとかしてて「コラコラ」と爆笑したりしながら、私が重たい気持ちに押しつぶされそうなのを助けてくれた。

 台風が上陸した土曜日、できる準備はしたし、「ここまでして、何か起こったときはもう事故だから仕方ない!」と割り切れた。

 どうせ週末の予定とか全部無くなっちゃったし、折角終日家にいるし、家の事とか色々やろうって思ってたんだけれど、何だかぜんっぜん落ち着かず全く手につかず、かなり緊張してたなぁと思う。疲れたー! ピリピリしている雰囲気が出ているのか、飼っている猫も全く寄り付かず、終日隙間に隠れたりしていて、申し訳ないやら切ないやら。

 やる事ないし、「ちょっとトランプ1ゲームしよう!」と夫とトランプで遊ぶ事に。2人なので、何がババか分からない「ジジ抜き」をする事に。最終確認含めこれは超オススメ防災トランプ。トランプ1枚1枚に防災情報が書いてあって、防災準備だけじゃなくて、いざという時のサバイバル情報みたいなカードもある。「避難する事になったら、家から出る時にブレーカー落とさなきゃね」なぁんて完全に忘れてた。

 停電して、家も水に浸かっていた場合、電気が復旧した時点で発火する恐れもあるからだ。他にも、十分準備できてる! と思っていたけれど、常備薬入れたっけ? とか、絆創膏か! とか、カード見る度にハッとしてドヤドヤ動いて、結局ゲームにもならず終わったけれど、このトランプはとても良かった。これはめっちゃくちゃオススメしたい! 地震対策を前提とした感じだけれど、非常時の最終確認チェックリストとしてもかなり機能したよ!

 かなり長くなったのでまた次回につづく。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。