ぷーこの家電日記

第257回

珍しく夫の物欲に押される私。iPad Proの魅力は夫をも虜にする

 そろそろ仕事が終わりそうな時間に、夫から「今日仕事で、ぷーこの職場の近くに来てるよ。そろそろ帰る」と連絡が来た。じゃあ、せっかくだし軽くご飯でも食べに行く? と言う事で、私の職場の近くの居酒屋に2人で寄り道をする事に。そんな急な約束も悪くない。私が1本メールをしなきゃだったから、iPad開いてカタカタと返信して「お待たせー」と、お刺身なんて食べながらビールで乾杯! くぅ〜! 体に染み渡る(笑)。

 すると夫が、「新しいiPad出たんでしょ?」と言い出した。「そうみたいだねー」と返事すると、「今回の新しいのは買わないの?」と言い出した。「うーん。新しいモノ好きとしては欲しいなって思わなくも無いけれど、今のiPad Proでも十分に満足してて、今回は買わなくて良いかなって思ってる」と言うと、「Face IDで、ボタンとか無くなってるんでしょ?」とか「背面マグネットで、冷蔵庫に貼ってレシピとかも見れるらしいね!」とか「Apple Pencil がめっちゃ便利になってるんでしょ?」とか、やたらと言ってくる。「調べてるねー」と驚いたけれど、さらに「めっちゃ良いらしいよ! すごいらしいよ!」と、やたらと推してくる夫にはっと気付いた。

 「ねぇ、iPadが欲しいんでしょ? 私が新しいの買ったら、これが貰える! ってこと?」と笑いながら聞いたら、「バレた?」とニコニコ白状する夫。分かりやすさに爆笑しながらも、「新しいiPad出たから欲しい! じゃないんだ? お下がりでいいの?」と聞くと、使用頻度は私の方が高いし、最新のじゃなくても全然構わないけど、私が絵を描いたりしているのを見ていて、自分も欲しくなっちゃったらしい。何て健気なの!? 私だったら自分の物欲とジャイアニズムで、新しいモノは俺のモノ! 位な勢いなのに(笑)。

 それにしても、普段は家のものでも何でも、大体私が欲しくなってから、家庭内プレゼンで、ユルユルな夫稟議を抜けて購入ってパターンが多いけれど、私のデジモノを夫が「買いなよ買いなよ」と言ってくるパターンは無いもので調子が狂う。しかも、全く買う気が無かったものを推されると、さらに狂う。

 5〜6年前に1度「電子書籍読みたい! 新聞もデジタル版にしたい!」と夫が言い出したので、そこそこ新しいiPad miniを夫にあげたことがある。でも数カ月経つと、使っている様子も見かけなくなり、充電してるのさえ微妙な状態に。iPadに関してはこんな前科があるので、なかなか怪しいのだ。でも、普段あまり物を欲しがらない上に、「欲しがりません最新は」の意気込みで私に訴えてくると、なかなか威力もある(笑)。

 どうしようかなーって思いながら、一応Appleのページを見てシミュレーションなんてしちゃう私。そんな私に友人が「新しいの触ってみる?」とささやく。あれ、何だろうこのデジャヴ感。あ! 去年の10月に書いていた「悩んだ時間が無駄だった! iPad Pro とApple Pencilが最強、超便利!」と、同じ友人・同じ状況だわ(笑)。

 と言う事で、先日会った時に触らせて貰った。確かに良い! 惹かれる! 特にApple Pencilが非常に良い! ただ、今まで使っているiPad Proでも全然不便を感じないし、最後のひと押しに欠けるのだ。

 オンラインショップでカートに入れてみたけれど、今注文しても到着まで2週間程かかるとのことで、もう少し迷おうかなと思っていた。その間にも夫には「やっぱり買わない事にしたの?」なぁんて言われたり(笑)。「いやね、買おうかなって思ったけれど、届くまでだいぶかかるのよ。ショップに行ったらあるみたいだし、迷いながらまだ注文してないよ」って言うと、「ショップに行けばいいの? おつかいだったら行けるよ!!!」などと、非常に協力的に前のめり(笑)。

 もう分かったよ! 買いますよ買います。と、熱意に押されてほぼ購入の意思は固まった。なかなかお高いお買い物だし、少しは心の準備がいるのだよ!? と思いつつ、丁度週末に銀座に行ったのでAppleショップに行ってきた。滞在時間10分程度。散々迷いながらも、買うと決めたら早い私。「iPad Proの11インチのシルバーのWi-Fiモデル256GBと、Apple Pencilください。キーボードは在庫切れになっているので一応確認してください」と、もうサラサラ流れるように言って、キーボードはやっぱり無かったので、キーボードは欲しくなったら買おうと思いながら、ひとまず専用カバーをサクッと買って帰った。

 持って帰ったら夫のテンション上がるかなと思ってウキウキしながら帰ったら、「あー、やっぱり新しいの買っちゃったんだ?」とかって言われて、「おいっ! なぜ買ったと思ってる!?」とグーパンチしそうになった(笑)。

 ぼやぼやしてるとまた急かされるだろうと、急いで新しいiPad Proに移行して、初期化してから夫に「はい」と渡すと、デレ~と嬉しそうにしておりました。さて、楽しいiPadライフをば!

 私も特定のアプリを使うくらいで、あまり使いこなせている方では無いので、夫の意外な使い方も学びたい。そして新しいiPad Proはやはり快適で、非常に満足しているのであります。

 そして、恒例のというか、道具が良くなっても、画力が上がるわけでは無いという、悲しみの報告も(笑)。

 そんなワタクシ、先日パナソニックの最新ロボット掃除機「RULO」を初めて使ったんだけどこれがすんごい!!! 猫の毛もごっそり取れるしさらには猫も寄ってくる静かさ。RULO君に乗っかってスヤスヤしちゃうほどだった(笑)。こちらもぜひチェックをーーー!

【PR】おむすびのような形のボディに便利機能と知能が満載!! ズボラな私にピッタリの「RULO MC-RS810」

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。