ぷーこの家電日記

第243回

かき氷器とスロージューサーの最強タッグがすごい! かき氷は究極の冷製料理

 暑い。暑すぎる! 今年の夏は本当にクレイジー! 趣味の家庭菜園も毎日水はあげてはいるけれど、週末の朝早くか夕方くらいしか活動できない。終わった野菜の株を撤去していると、30分くらいでもう汗だくだくで、エアコンの効いた部屋に戻っちゃう。私が辛抱強い人間じゃなくて良かった!

 お陰様で熱中症とは今のところ無縁で兆候すらない。もちろん夏バテなんかも無縁。この落ちることのない食欲に、嬉しいやら悲しいやら。体温よりも高い気温で、体温を保つためにエネルギーを使う必要もなく、この猛暑でもむしろ太りやすいという困ったことに(笑)。

 胃腸が丈夫なものだから、キンキンに冷えた飲み物をグビグビ飲んじゃうのもやめられない。元々アイスクリームよりも氷菓派の私は、この頃「かき氷食べたーい!」と無性にかき氷が食べたかったんだ。そんな中、先月末に「今日はかき氷の日」と、SNSでやたらかき氷が出てきて超絶食べたくなってた。7月25日はかき氷の日らしい。

 なんで7月25日が?と語呂合わせを考えながら、「何(72)氷(5)?」とか考えてみたけれど、答えはかき氷の別名、夏氷「な(7)つ(2)氷(5)」らしい。ツーって英語で来るのか(笑)。ちょうど25日は5のつく日! Yahoo!ショッピングでポイントいっぱいつくじゃーん! むしろ溜まってるポイントだけで買えちゃうじゃーん! と、かき氷器を買ってしまった。

 昨今流行りのふわっふわのかき氷、ドウシシャの「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」を買ったぞー! そう言えば私、キッチン家電が大好きなくせにかき氷機って買った事ないかも。40歳にして初かき氷器であります。子供の頃、我が家にはかき氷器がなくて、お友達の家に遊びに行った時に、おやつでかき氷を一緒に作って、めっちゃ感動した覚えがある。あれは憧れだった! 欲しかったなー! 懐かしいなーって思って調べてみたら、あのTHE・昭和! みたいなかき氷器は今も結構人気みたいで、復刻版が販売されてた。

 大人な私は、手動よりもやっぱり電動。そしてジャリジャリのかき氷よりもサラッサラフワッフワの雪のようなかき氷機を選んじゃったけど。楽しみすぎる。かき氷の日にかき氷を食べるのではなく、かき氷の日にかき氷機を買う私。届いてもないのに、友達に「かき氷器買ったから、かき氷食べにきて」などと、テンション高く前のめりで呼んだりしてた(笑)。

 数日後かき氷器が我が家に届いた。ワクワクする。早速専用の製氷機で氷を作ろうかなと思いながら、ふわっふわの氷ができる機械だと、普通に水でかき氷作ってもシロップかけたら、いくら冷えたシロップでも、しゅわーって消えちゃうよなと思ってたんだ。

 専用の製氷器以外にレシピ集が付いてて、見てるだけで歓喜! チーズケーキ味のかき氷だと? 緑茶の氷も美味しそう!! と、かき氷が既に私の知っている域をめっちゃ超えてた! どのレシピも、氷を削ってシロップをかけるんじゃなくて、先に味の付いた氷を作ってから、それをふわっふわに削って食べる物という事がわかりました。なるほど……。

 しかも製氷器は2種類あって、1つの味で作る丸いタイプと、同時に削ると色も半々、味も半々でめっちゃおしゃれ美味しく仕上がる半円タイプとがある。レシピは本当に無限大! これはすごすぎる。

 かき氷器を買った時に、真っ先に作りたかったのは、今年の6月に漬けた梅シロップで食べるかき氷。かき氷に梅シロップかけたら絶対美味しいと思ってたというか知っていた! 高校生の頃に寄り道で食べた、梅シロップがかかって、シロップを漬けてた梅が添えてあるかき氷がめっちゃくちゃ美味しくて、今も「あれはどこの店だったんだっけ?」と、ふと思い出したりしてたんだ。

 というわけで真っ先に作ったのは梅シロップ氷。激ウマ!!! 次に試したかったのは大人のチョコミント氷! 半円タイプの製氷器に片方は濃いめのチョコレートシロップ氷作って、もう片方にはミントリキュールを水で割った氷。それを同時に削ると……。やばー!!! 美味しすぎる。最後にチョコスプレーをトッピングするともう最高。かき氷のポテンシャルすげー!

 そして、我が家には最強兵器があるんだった!スロージューサーですよ。果物や野菜を入れると、搾りかすは分離されるので、繊維質が残る事もなく、さらっとしたきれいな果汁が取り出される。しかもこの暑い夏には美味しい果物がいっぱい実っているではないですか! スイカを絞って氷を作ってかき氷にすると、卒倒しそうに美味しかった!

 「これ、2,000円! このかき氷は2,000円だ!」とかって、無駄に高級値付けしちゃう私。ぶどう氷もめっちゃ美味しい。家庭菜園で採れた甘いトマトでかき氷を作ると、もうデザートでも前菜でもどっちでもいけそう! って感じ。

 ふわふわかき氷器×スロージューサー=最強

 そんな方程式が出来てしまいそうな、めっちゃくちゃ相性が良くてめっちゃくちゃ美味しい組み合わせだという事に気付いてしまった! スムージーでかき氷作っても結構美味しいんじゃないかと思う。次に作ろうと思っているのは、生姜をスロージューサーで絞って水を足して凍らせてかき氷にして、そこに蜂蜜をかけるという、ジンジャー氷。

 かき氷って、進化しつづけてて、もう「料理」と言っていいんじゃないかと思う域に来てるのね! この冷たい究極の冷製料理に結構夢中になっている私なのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。