美味しく「手抜き」クッキング

第69回

オートミールの簡単レシピ「蒸し大豆とブロッコリーのホットサラダ」

栄養たっぷりで満足感のあるサラダです

食物繊維が豊富で栄養たっぷりなオートミールですが、慣れない食材でもあるため、食べ方に困っている人もいるのではないでしょうか。今回はオートミールを使って5分で作れる「蒸し大豆とブロッコリーのホットサラダ」をご紹介します。

冷凍のブロッコリーとレトルトや缶詰の蒸し大豆、オートミールはいずれもストックしておきやすく、調理も簡単です。忙しい朝の1品に、ぜひ作ってみてください。

基本の材料

<材料(1人分)>
・オートミール:大さじ1
・冷凍ブロッコリー:100g
・水:大さじ1
・蒸し大豆:50g
・オリーブ油:大さじ1/4
・酢:大さじ1/2
・塩:少々

作りやすい分量を紹介します

冷凍ブロッコリーを加熱する

耐熱容器に冷凍ブロッコリーを入れて少量の水(分量外)を加え、ラップをしないで600Wの電子レンジで約3分加熱します。取り出したらキッチンバサミで小さくカットします。

加熱後、キッチンバサミで細かくします

オートミールを加熱する

耐熱容器にオートミール、水を入れ、水が全体に行き渡るように軽く混ぜます。ラップをしないで600Wの電子レンジで約1分30秒加熱しましょう。

水をオートミール全体に染み込ませます

具材を混ぜ合わせて味付けする

ブロッコリー、オートミール、蒸し大豆を混ぜ合わせます。オートミールはスプーンなどでほぐしながら混ぜましょう。

オリーブ油、酢、塩を加え、よく絡めたら完成です。調味料の分量は味見をしながら調整してください。

調味料をよく絡めます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。