美味しく「手抜き」クッキング

第70回

ケチャップライスは炊飯器で簡単オムライス

炊飯器でケチャップライスを作ります

子供たちが喜ぶオムライス。ですが、家族全員分のケチャップライスを一度に作ろうとすると、なかなか大変です。今回ご紹介するのは、炊飯器にケチャップライスをまかせて簡単に作れる「ケチャップオムライス」。キレイに包むコツもお伝えします。

基本の材料

<材料(作りやすい分量)>
【ケチャップライス(約4人分)】
・米:2合
・玉ねぎ:大1/2個
・ハーフベーコン:1パック(4~5枚)
・塩:小さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ1と1/2

【ソース(約4人分)】
・玉ねぎ:大1/2個
・水:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ4

【卵(1人分)】
・卵:2個
・牛乳:大さじ1
・サラダ油:適量

<材料のワンポイント情報>
・玉ねぎは1個約250gのものを使用しました

玉ねぎはソースにも使います

米と材料の準備

米は洗って炊飯釜に入れ、2合のラインまで水を注ぎます。米を浸水している間に、玉ねぎの1/2個はみじん切り、残りは薄切りにしましょう。ベーコンは細切りにします。米の上に、みじん切りの玉ねぎ、ベーコンをのせ、塩を振りかけて炊飯器にセットし、通常モードで炊飯します。

米の上に玉ねぎとベーコンを乗せます

炊き上がったご飯にトマトケチャップを混ぜる

ご飯が炊き上がったらトマトケチャップを加え、切るように混ぜ合わせます。

ケチャップの量はお好みで調整してください

残りの玉ねぎでソースを作る

耐熱容器に薄切りにした玉ねぎ、水を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱します。玉ねぎがしんなりとしたら取り出し、トマトケチャップと混ぜ合わせましょう。

玉ねぎがしんなりするまで加熱し、トマトケチャップと混ぜます

フライパンで薄焼き卵を焼いてケチャップライスを包む

ボウルに卵、牛乳を混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液を流し入れましょう。表面が半熟状態になったら火を止め、少し冷まします。熱々の薄焼き卵をラップにのせると、ラップが縮んでしまうからです。

ラップの上に薄焼き卵を広げたら、1人分のケチャップライスを中央に乗せ、ラップで包んで形を整えます。器に盛り付け、ソースを掛けたら完成です。

ラップで包むと形を整えやすいです
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。