美味しく「手抜き」クッキング

第54回

ホットサンドメーカーなしで作れる「卵焼きのホットサンド」

フライパンで作るホットサンドです

ホットサンドは、専用のホットサンドメーカーがないと作れないイメージがありませんか? 今回は、フライパンで作る「卵焼きのホットサンド」をご紹介します。フライパンなら、食パンの大きさや厚さに左右されずにホットサンドが作れますよ。

基本の材料

<材料(1人分)>
・食パン8枚切り:2枚
・卵:1個
・塩、コショウ:各少々
・サラダ油:適量

シンプルな味付けの卵焼きをサンドします

卵焼きを作る

ボウルに卵を割り入れ、塩、コショウを加えたら菜箸で混ぜ合わせます。フライパンに油を引いて卵液を流し入れ、菜箸で食パンに乗る大きさになるように形を整えましょう。卵焼きの形は崩れていても大丈夫です。できあがったら、食パン1枚に乗せます。

食パンのサイズに合わせて卵焼きを焼きます

食パンに卵焼きをサンドしてフライパンで焼く

卵焼きを乗せた食パンを、先ほどのフライパンに乗せます。もう1枚の食パンで卵焼きをサンドし、中火に掛けましょう。ときどき上の食パンを手またはフライ返しなどで押し付けながら、約2分焼きます。

押しつけると焼き色が均一に付きます

裏返して焼く

フライ返しなどを使って食パンを裏返します。ときどき押し付けながら約1分焼きましょう。お好みで食べやすい大きさに切り分けて完成です。

2人分のホットサンドを作る場合は、6枚切りの食パン2枚で作ってもいいでしょう。卵を2個使って卵焼きを作り、同様に焼いてから半分に切り分けます。半分が1人分です。

焼き色が付いたら裏返してさらに焼きます

卵焼きホットサンドのアレンジ

食パンでサンドする前に、卵焼きの上にマヨネーズやトマトケチャップ、タルタルソースをかけるのもおすすめです。また、卵焼きに醤油やだし、砂糖、牛乳などをお好みで加えるのもいいでしょう。バターやマーガリンをフライパンで溶かしてから食パンを焼くと、染み込んで濃厚な味わいを楽しめます。

お好みでケチャップやマヨネーズを掛けます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。