美味しく「手抜き」クッキング

第44回

5mmの油でカリッと仕上げる「カレー風味のチキンソテー」

衣を付けてカリッと仕上げるチキンソテーです

少ない油で焼くように揚げる「揚げ焼き」。調理後の油の処理も簡単で、手軽に揚げ物にチャレンジできます。今回は、衣を付けてカリッと仕上げる「カレー風味のチキンソテー」をご紹介します。

鶏モモ肉に切り込みを入れ、たたいて薄くすることで、下味が染み込みやすく、火の通りも早くなります。スパイシーでごはんが進むので、お弁当のおかずにもおすすめです。

基本の材料

<材料(2人分)>
・鶏モモ肉:1枚(約300g)
・ケチャップ:小さじ1と1/2
・カレー粉:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:大さじ2
・サラダ油:適量

味付けの調味料は3種類です

鶏モモ肉の厚みをそろえる

鶏モモ肉の皮を下にしてまな板に置き、包丁で約1cm間隔の切り込みを入れます。切り込みを入れたあとは4等分に切り分け、重ならないようにポリ袋に入れ、めん棒やビンの底などで鶏モモ肉をたたき、厚みをそろえましょう。

ビンなどでたたいて厚みをそろえます

鶏モモ肉に下味を付ける

鶏モモ肉が入ったポリ袋に、ケチャップ、カレー粉、塩を加えよく揉み込み、室温で約20分置きます。鶏モモ肉を常温に戻しておくことで、中心部まで火が通りやすくなります。

調味料が馴染むようによく揉み込みます

片栗粉をまぶす

ポリ袋に片栗粉を入れ、鶏モモ肉の全体にまぶします。

全体に片栗粉をまぶします

フライパンで焼く

フライパンの底から5~10mmのあたりまでサラダ油を流し入れ、中火に掛けます。底から細かな泡が上がってくるようになったら、鶏モモ肉の皮面を下にして入れ、動かさずに3~5分ほど焼きます。皮面がカリッとしたら裏返し、3~5分ほど焼いて中心部まで火を入れて完成です。

焼き始めたら動かさないようにすると表面がカリッと仕上がります
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。