美味しく「手抜き」クッキング

第41回

食欲がなくてもツルッと食べられる「トマトと青じそのパスタ」

青じその香りがさわやかなパスタです

暑くて食欲のない時期でもさっぱりと食べられる「トマトと青じそのパスタ」をご紹介します。トマトの酸味と青じそのさわやかな香りを、醤油ベースのソースでまとめた和風味のパスタです。

使う材料が少ないので準備の手間が掛からず、スパゲティを茹でている間に具材を切れば10分ほどで完成します。テレワーク中のランチなど、食事を作る時間が限られている日にもおすすめです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・スパゲティ:80~100g
・ミニトマト:8個
・青じそ:10枚
・クリームチーズ(キューブタイプ):1個(約15~18g)
・オリーブ油:大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1/2

<材料の注意事項>
・スパゲティの太さはお好みで選んでください
・ミニトマトは大玉トマト1/2個でも代用できます
・クリームチーズの代わりにモッツァレラチーズでも美味しく仕上がります

醤油を加えて和風の味わいに仕上げます

スパゲティを茹でる

鍋に水1.2L、塩小さじ1(分量外)を入れて火に掛けます。沸騰したらスパゲティを入れて、パッケージに記載されている時間通りに茹で、水を切りましょう。

たっぷりの湯でスパゲティを茹でます

トマトと青じそを食べやすい大きさに切る

スパゲティを茹でている間に、トマトと青じそを食べやすい大きさに切ります。ミニトマトなら4等分のくし形、または半分に切り、大玉トマトなら2cm角に切りましょう。青じそは縦半分に切ったあと、千切りにします。

写真では、ミニトマトを4等分のくし形切りにしました

ソースを作る

ボウルにオリーブ油、醤油、切ったミニトマトを入れ、スプーンやフォークなどでトマトを軽く潰しながらよく混ぜ合わせます。

トマトを軽く潰すことがポイントです

茹で上がったスパゲティとソースを合える

茹で上がったスパゲティをソースの入ったボウルに加えて和えます。お皿に盛り付け、千切りの青じそ、手でちぎったクリームチーズを散らしましょう。ボウルに残ったソースは、全体に回し掛けます。

青じそとクリームチーズは仕上げに散らします
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。