美味しく「手抜き」クッキング

第24回

10分で作れるパーティレシピ「サバ缶と冷凍野菜のアヒージョ」

サバ缶と冷凍野菜を使った簡単アヒージョです

クリスマスや年末のパーティシーズンが近づき、今年はどんな料理を用意しようかと悩んでいる人も多いのでは? 今回は10分で手軽に作れる「サバ缶と冷凍野菜のアヒージョ」をご紹介します。サバのうま味とニンニクの香りで、野菜もたっぷり食べられる1品です。

簡単に作れるのに、ちょっと特別感のあるアヒージョはパーティメニューに最適。熱々のまま食卓に並べ、ワインやビールなどのお酒のおともにどうぞ。

基本の材料

<材料(2人分)>
・サバ缶(水煮):1缶(内容量約190g)
・冷凍野菜:200g
・チューブニンニク:小さじ1と1/2
・オリーブ油:100ml
・塩:少々
・赤唐辛子(あれば):1本

<材料の注意事項>
・冷凍野菜は、洋風野菜ミックス、根菜ミックス、ブロッコリー、さやいんげん、ほうれん草など、お好みのものを用意しましょう
・今回使用したものは、和風野菜ミックス100g、ブロッコリー100gです

冷凍野菜はお好みのものを用意してください

冷凍野菜をレンジで温める

耐熱容器に冷凍野菜を並べ、ふんわりとラップを掛けたら、600Wの電子レンジで約4分加熱します。電子レンジから取り出し、水気をペーパータオルで拭き取りましょう。冷凍野菜を温めている間に、赤唐辛子のヘタの部分を少し切り落とし、中の種を取り除いておきます。

冷凍野菜は、種類によって加熱時間が異なります。パッケージの表示を見て、加熱時間は調整しましょう。

冷凍野菜を電子レンジで加熱します

ニンニクの香りを引き出す

オリーブ油の100mlから大さじ1ほど取り分け、フライパンに引きます。フライパンにニンニクを入れ、弱火で30秒ほど熱しましょう。

ニンニクを弱火で熱して香りを引き出します

材料を全て加えて煮込む

一度火を止め、フライパンにサバの水煮缶を汁ごと入れ、レンジで加熱した冷凍野菜、オリーブ油、唐辛子、塩を加えて中火で熱します。煮立ったら少し火を弱め、グツグツした状態を保ちながら、約2分煮ましょう。味見をして、塩で味を調えたら出来上がり。スライスしたバゲットやトーストした食パンを添え、煮汁を染み込ませながら食べるのがおすすめです。

サバの身が大きければ、菜箸でほぐします

残ったオイルの活用法

アヒージョはオリーブ油をたくさん使うため、煮汁が残ってしまうことがあります。残ったオイルを使いきれない場合は、あらかじめ取り分けて、パスタソースなどに活用できます。ここではアレンジレシピを紹介します。

スパゲティ100gを、塩を入れた熱湯でパッケージの表示時間通りに茹でましょう。フライパンに、アヒージョの煮汁を大さじ2入れ、電子レンジで温めた冷凍野菜100gを加えます。フライパンを中火で熱し、煮汁が煮立ったら、茹でたスパゲティを加え、混ぜ合わせたら完成です。お好みの野菜やきのこを加えて作ってみてください。

写真のパスタは冷凍ブロッコリーを使いました

じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。