美味しく「手抜き」クッキング
第22回
魚の下処理ナシでお手軽。1皿で満足感たっぷりの「鮭のチーズチャウダー」
2020年11月6日 07:00
具だくさんのスープはそれだけで満足感がありますが、具材を切ったり味付けしたりと手間もかかってしまいます。今回ご紹介する「鮭のチーズチャウダー」は、生鮭の切り身を蒸してから皮と骨を取り除くので、面倒な下処理をせずに調理を始められます。
しかも具材から染み出たうま味とチーズのコクがあるので、味付けは塩だけで十分。肌寒い時期に飲みたくなる、濃厚なスープです。
基本の材料
<材料(2人分)>
・生鮭:2切れ
・舞茸:1株
・玉ネギ:1/2個
・塩:適量
・料理酒:大さじ2
・水:大さじ2
・牛乳:150ml
・ピザ用チーズ:30g
<材料の注意事項>
・舞茸のほかに、ぶなしめじやマッシュルームを使うのもおすすめです
・ピザ用チーズの代わりにスライスチーズで作る場合は、2枚を目安にしてください
具材を鍋に入れる
生鮭に塩をなじませている間に、玉ネギを薄切りにし、舞茸は石づきを落として手でほぐし、鍋に入れます。塩を振り掛けた生鮭は、再度ペーパータオルで水分をふき取ってから、玉ネギと舞茸の上に乗せましょう。
蒸し煮にする
生鮭の上に料理酒を掛け、水を加えて中火に掛けます。ジューッと音がして蒸気が上がってきたら、弱火にしてフタをし、10分ほど蒸し煮にしましょう。10分経ってからフタを外すと、生鮭の色が白っぽくなり、舞茸と玉ネギから水分が出てきています。
生鮭の皮を取り除く
一度火を止め、生鮭の皮や大きな骨を取り除きます。その際に、生鮭の身を菜箸で3~4等分に分けましょう。この段階では、生鮭の中心部まで十分に火が通っていない場合もありますが、次の工程でしっかりと火を通していくので大丈夫です。