暮らし

[スイーツデコを作ろう14]フルーツを乗せて楽しむ「タルト」の作り方

リンゴやイチゴ、バナナやブルーベリーなどさまざまなフルーツは、タルトに乗せると華やかなスイーツデコが出来上がります。今回は、これまで作ったフルーツを乗せた「タルト」の作り方をご紹介します。タルト台の型も100均材料でOK。ぜひ、自分だけの「フルーツタルト」作りにチャレンジしてみてくださいね。

 

用意するもの

材料と道具

・樹脂粘土:小さじ1程度
・爪楊枝
・パレット1枚(牛乳パックを切ったものを使用)
・化粧用スポンジ
・シリコンカップ(お弁当用のもの)
・アクリル絵の具(黄土色、茶色)
・木工用ボンド
・計量スプーン(小さじ):1個
・不要になった歯ブラシ

 

作り方1:樹脂粘土を計量します

小さじの計量スプーンで「タルト台」を作る粘土を計量します。1杯分を用意しましょう。

 

作り方2:粘土へ色を付けます

黄土色の絵の具をパール1粒分くらい粘土へ付けてよく混ぜます。

 

作り方3:タルトの型を作ります

お弁当などで使う「シリコンカップ」を、高さが半分になるようにハサミで切ったら、タルト型の完成です。

 

作り方4:タルト型へ粘土を入れます

色を付けた粘土をきれいな球形にしたら、高さ半分くらいに指で優しく潰してから、タルト型へ入れます。入れたらさらに指で潰して、底の模様をしっかり付けましょう。

 

作り方5:歯ブラシで模様を付けます

次に表面へ模様を付けていきます。歯ブラシで上から強く、まんべんなく叩きましょう。カップ周囲の凸凹を粘土へしっかり付けたいので、シリコンカップの端まで粘土が届くように叩いたら、最後に表面が平らになるよう叩きます。

 

作り方6:窪みを作ります

計量スプーンの背を使って粘土の真ん中を5mmほど窪ませます。真ん中だけしっかり押して、端は凹ませないように気を付けましょう。

 

作り方8:タルト型から外します

形が崩れないように型から粘土を取り出します。外周の凸凹模様をはっきり出すために、爪楊枝でくぼんだ部分を押して成形しましょう。

 

作り方8:底と側面に焼き模様を付けます

次に「タルト台」をひっくり返して、底面を歯ブラシでトントンと叩いて模様を付けます。形が崩れやすいので優しく叩きましょう。次に、「タルト台」の上下を指で挟んで持ち、回しながら側面を歯ブラシでトントンと叩いて模様を付けます。

 

作り方9:色を付ける準備をします

タルト台に着色するために、絵の具、絵筆、スポンジ、パレットを用意します。

 

作り方10:絵の具を薄めます

黄土色の絵の具を、水で10倍に薄めます。

 

作り方11:色を付けます

スポンジを使って、「タルト」の周りからトントンと叩くようにして色を付けていきます。トップ・側面・底の順で塗っていきましょう。「1箇所を塗って1分待ち、乾いてから次の箇所を塗る」という手順を3回繰り返します。

 

作り方12:絵の具へ茶色を足します

先ほど使った黄土色の絵の具へ茶色をほんの少し足して、色を濃くします。

 

作り方13:再び絵の具を塗ります

先ほどと同じ手順で「タルト」全体へ色を付けます。スポンジを使い、トップ・側面・底の順で、「1箇所を塗って1分待ち、乾いてから次の箇所を塗る」という作業を3回繰り返しましょう。

 

作り方14:「カスタードクリーム」を作ります

パール1粒分の粘土を取り、黄土色の絵の具をほんの少し付けてよく混ぜましょう。これが「カスタードクリーム」になります。

 

作り方15:「クリーム」を「タルト台」へ付けます

球形にした「カスタードクリーム」の粘土を平らに潰して、最初に作った「タルト」の窪みへ入れます。場所が決まったらボンドで付けます。

 

作り方16:「フルーツ」を乗せます

以前ご紹介したさまざまな「フルーツ」の作り方を参考にして作った、お好きなフルーツをタルト台のトップへ乗せていきましょう。場所を決めてからボンドで付けてくださいね。

 

 

「フルーツタルト」の完成!

お好みでいろいろなフルーツを乗せられるので、レパートリーは無限です。実際にケーキ屋さんで売っているタルトを参考に作ってみても楽しいですよ。出来上がったタルトは、底へマグネットを付けたり、ヒートン(ねじ)を付けてストラップに加工してもかわいいです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

なーよ

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。minnneは「Na-yo✳︎shop」。