暮らし

「お年玉」親子調査、「欲しい金額」「使い道」親子のギャップが明らかに

子どもにとって年始のお楽しみと言えば「お年玉」ですが、頭を悩ませている親もいるのでは。今回は、小学1~6年生とその親へそれぞれ聞いた、希望するお年玉の金額や使い道などの結果を紹介します。小学生のお年玉では、子どもの欲しい額と大人が妥当とする額に、どれくらいのギャップがあるのでしょうか。

 

小学生のお年玉、「1万円以下が妥当」という親が7割

Q)お子さんのお年玉は、総額いくらが妥当だと思いますか?
n=257名(小学生の子どもがいる男女)

三井住友カードが、小学生の子どもをもつ男女300人へ行なった「お年玉に関する意識調査」で、「子どものお年玉は、総額いくらが妥当だと思うか」を尋ねたところ、回答の平均金額は「12,969円」となりました。金額帯で分けてみると、「5千円以下(38.1%)」と「5千~1万円(31.9%)」が多く、7割の親は1万円以下が妥当だと考えていました。

 

子どもが欲しいお年玉金額、親と「8千円のギャップ」

Q)お年玉は総額いくら欲しいですか?
n=226(小学1~6年生)

一方、小学1~6年生の226人へ「お年玉は総額いくら欲しいか」を聞くと、回答の平均額は「20,978円」という結果に。親が妥当だと思う金額と8千円近いギャップが生じました。また金額帯で分けて見たところ、最も多かったのは「5千円~1万円(30.1%)」で、「5千円以下(23.9%)」が続き、親と子ではボリュームゾーンは同じでも、最多の金額帯は逆転することが判明しました。

 

小学生の親の4割、「子どものお年玉は多い」

Q)お子さんのお年玉は多いと思いますか?
n=300(小学生の子どもがいる男女)

小学生の子どもの親300人へ「お子さんのお年玉は多いと思うか」を尋ねたところ、4割の人が「多い」と回答しました。これに対し、「少ない」と回答した人は、2割に留まることが明らかに。

 

お年玉の使い道、大人と子どものギャップ

Q)お年玉は何に使って欲しい(何に使いたい)ですか?(複数回答可)
左図n=300(小学生の子どもがいる男女)
右図n=296(小学1~6年生)

次に、親300人へ「お年玉を何に使って欲しいか」を尋ねると、1位「貯金(58%)」、2位「本人が欲しいもの(24.7%)」、3位「本(13.7%)」という結果に。一方、小学生の296人へ「お年玉を何に使いたいか」を聞いたところ、1位「おもちゃ・ゲーム(60.1%)」、2位「貯金(19.6%)」、3位「本(5.4%)」となりました。親はお年玉を「貯金」して欲しいと考えるのに対し、子どもは「おもちゃ・ゲーム」ですぐに使いたいと思い、お年玉の使い道にも親子のギャップがありました。

 

お小遣い管理、「本人」が7割以上

左図)お子さんのお小遣いを管理している人(n=240)
右図)子どものうちから金融教育は必要かどうか(n=268)

続いて、親240人へ「お子さんのお小遣いは誰が管理しているか」を尋ねると、最も多かったのは「本人(72.%)」で、次に多かったのは「母親(20.4%)」となりました。さらに親268人へ「子どものうちから金融教育は必要だと思うか」を聞いたところ、9割以上が「必要」と考えていることも明らかになりました。

 

子どもの金融教育、多数が「必要だと思うが行なっていない」

Q)子どものうちから金融教育を行なっていますか?(n=269)

ほとんどの親が「子どものうちから金融教育を行なうことが必要」と考えていることを受け、実際に「子どものうちから金融教育を行なっているか」を尋ねたところ、約3割が「行なっていない(32.7%)」と回答。「お小遣いの管理程度で、ほとんど行なっていない(45%)」と合わせて、7割以上が子どもの金融教育を行なっていないことが分かりました。

 

金融教育を行なっていない理由、「まだ早い」が5割以上

Q)金融教育をしていないのはなぜですか?(n=209)

最後に、前の質問で「金融教育を行なっていない」と回答した209人へ「行なわない理由」を聞いたところ、「教えるのはまだ早いと考えている」と回答した人が53.6%となり、圧倒的多数を占めました。また、「何を教えて良いか分からない」という人も17.7%と2割近くに上る結果に。

 

お年玉を機会に、親子で話し合ってみては?

お年玉はたくさん欲しくて、おもちゃやゲームに使いたいという子どもに対して、大人は貯金を望みながらも、きちんと金融教育は行なえていないという現状が明らかになりました。三井住友カードの「ハロまね~親子で学ぶ、こどものお金管理~」は、「お小遣い帳」「銀行」などの機能で小学生がお金について学びやすいスマホアプリです。お年玉をもらうタイミングで、こうしたスマホアプリを活用して、親子でお金の使い方を考えてみるのも良いですね。

 

◇「お年玉に関する親子意識調査」(三井住友カード)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000024147.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。