暮らし
[スイーツデコを作ろう11]フルーツ編5:「ブルーベリー」の作り方
2017年 12月 24日 06:30
ホットケーキやパイなどをデコレーションするパーツ「フルーツ編」の6回目は、「ブルーベリー」です。ブルーベリーは、乾いたあとの模様付けがないので、色付けと成形だけの短時間で出来上がりますよ。タルトやケーキのデコへ「ブルーベリー」を添えると色合いが引き締まるので、小さくてもパワーのあるアイテムです。ぜひ作り方を覚えて、美味しそうなデコを楽しみましょう。
「ブルーベリー」の作り方:材料と道具
・樹脂粘土(直径2cmの球体)
・アクリル絵の具:藍
・爪ようじ:1本
「ブルーベリー」の作り方1:粘土に色を付けます
粘土に色を付けます。パール1個分の藍色絵の具を出して粘土に乗せます。粘土をよく混ぜて下の写真のような濃い色にします。もし薄い場合は絵の具を足して色を濃くしましょう。
「ブルーベリー」の作り方2:形を作ります
粘土の塊から小さな粒を取って、直径0.3~0.4cmのきれいな球体にします。
「ブルーベリー」の作り方3:窪みを付けます
ブルーベリーの窪みを作ります。丸くした粘土の1カ所へ、球の半分ほどの深さの穴を爪ようじで掘ります。次に穴の中心から外側へ広げていき、直径0.2~0.3cmほどの穴にしましょう。
「ブルーベリー」の作り方4:乾かします
1時間ほど乾かします。
ブルーベリーの完成!
乾いたら「ブルーベリー」の完成です。あっという間に出来上がりましたね。スイーツにこれを添えるだけで、色のコントラストがハッキリするので、美味しそうな印象がアップします。材料と工程がシンプルで、作りやすい「ブルーベリー」。ぜひチャレンジしてくださいね。